見出し画像

クリアソン新宿 コミュニティ室 部署&メンバー紹介

こんにちは、卓間です!
今回は自分が責任者を務める、コミュニティ室とメンバー(今回は選手のみ)を紹介したいと思います!


理由・背景

「クリアソンはサッカー選手が仕事もしていると聞いたけど、実際どんなことしてるの?」と最近聞かれることが増えました。選手自身が発信することも大事ですが、一緒に働いているビジネス歴が長めの人の目線でどう映っているか?という観点も気になっているという話も多く聞くので、自分が書いてみることにしました!

クリアソンについて知っていただいたり、キャリアや仕事についての新たな発見に繋がれば嬉しいなと思っています!
※全て個人の見解で、クラブの公式な発信ではありません。

コミュニティ室とは?

選手の話をする前に、どういった部署で働いているのか?を知ってもらう必要があると思うので簡単に概要をご説明します。

目的
豊かさを提供するプラットフォームになる

戦略・戦術
クリアソン新宿に関わる顧客の原動力となる存在へ
選手・スタッフの人間性、キャラクターで勝つ

サービス
メンバーシップ(一般的な言い方だとファンクラブです)
ユニフォーム

配置・主な業務

配置・業務分担

筆者の紹介

ビジネスパーソンと言っても多種多様ですので、どんな人の目線を通して書かれたかを知ってもらうために、簡単に自分の紹介もしておきます!

卓間昭憲

新宿御苑前のオフィス前にて撮影

◆基本情報
・1991年生まれ(32歳)
・鹿児島県出身
・略歴
2015年-2017年:伊藤忠商事株式会社 人事・総務部
2017年-            : 株式会社Criacao
              2017年-2021年 キャリア事業部
              2022年-  コミュニティ室・クラブ法人営業・社内IT推進


良く言えば、社会人生活9年という短い期間に多種多様な経験をしています。大手系の会社で人事を2年程経験し、その後、体育会学生人材紹介サービスの学生開拓のマネージャーを長く務め、昨年からはファンクラブ運営の責任者、サッカークラブの法人営業、対社内ではITを活用して業務効率化などに従事しています。
珍しいタイプかもしれませんが、社会人のスタートがコーポレート職で、そのあと営業など事業側に転じ、現在は事業側を回しながらコーポレート的な側面の仕事も兼務でやっています。

人事・人材事業に触れてきた期間が長く、延べ10,000人以上の求職者に触れているので、無意識に面接で見るような視点になっていると思われます笑

メンバー

岡本達也

仕事着としてクリアソンTシャツを着用するほどクリアソン愛が強い岡本

基本プロフィール

社会人歴(プロ引退後)
9年目

業務
営業リーダーを担当してもらっており、会員を増やすために何をすべきか?を日々考え、実行に移しています。

エピソード
コミュニティ室という部署は最初は岡本と自分で2人で立ち上げた部署ですが、スタート時に「どうやって会員を獲得しようか?」とミーティングをした際、300名程の候補者リストを見て「俺が、ひとりひとりに個別メッセージや電話しようか?」と言い出しました。こんな営業の鏡みたいな人いる?(笑)と心から思いました。

特徴、プロ・サッカーの経験がどう活きてそう?
岡本と一緒にサッカーをしたことが無いので想像の範囲ですが、「当たり前のことを徹底できる」ところが岡本の最大の強みだと個人的には思っています。サッカーにおいては「戦う・走る・声を出す」というクリアソンが大事にしている在り方をトップクラスで体現しており、その基盤の上で卓越したテクニックを活かしているなと思います。
一緒に仕事をしていても、振る舞い、こまめな連絡、泥臭い作業、など一見誰でもできるけれども、結構おろそかにしがちなことを全く嫌な顔せず取り組み、その基盤の上に持ち前の好奇心やトーク力を活かしているなと感じます。そういった力をサッカーで養い、仕事にも活かしているのではないか?と考察しています。

鈴木翔登

クリアソンのおしゃれ番長と名高い鈴木

◆基本プロフィール

◆社会人歴(プロ引退後)
1年目

◆業務
岡本と共に営業で会員獲得の役割を担っています。

◆エピソード
クリアソンが主催するセミナーに登壇してもらった際、参加者30名が奮い立つ名言を残しました。(気になる人は次回のセミナーのお楽しみにしてください笑)
参加者のひとり(コンサルティング業界で長らくご活躍)の言葉を借りると「長らくビジネスしているメンバーも驚くほどの言語化能力で、言葉に力がある」とのことでした。

特徴、プロ・サッカーの経験がどう活きてそう?
キャプテン経験とディフェンダー経験が仕事に色濃く反映されていそうに感じています。キャプテン経験としては数百人単位の部活やプロクラブでキャプテンを務め、様々な関係者と接し伝える経験をしてきています。また、ディフェンダーとしては、相手をしっかり分析して打ち手を考えるタイプなようです。
仕事で話をしていても、構造的に考え、2手3手先をイメージしようとしているように感じます。セミナーで不特定多数の方に伝わる話ができるのはそういった能力が影響しているのではないかと感じています。

浅沼優瑠

クリアソンのマスコットリーダー浅沼

基本プロフィール

社会人歴(プロ引退後)
1年目

業務
岡本、鈴木と共に営業も担いつつ、デリバリー業務にも従事しています。メンバーシップの特典等を会員様に郵送したり、試合結果や選手のメッセージ等のメール送信なども担当しています。

エピソード
400名程の会員に特典を発送する業務があり、複数の選手に協力依頼をしたのですが実際に来たのは浅沼と西山だけでした笑。気が遠くなるような業務でしたが、最後までやり通してくれましたし、趣味などの話をして周りを楽しませてくれていました。
SNSもかなりマメに更新していますが、泥臭いと言われる業務も、ファンの皆さんが喜ぶ姿を想像して、真面目にしっかり取り組めるのは凄いなと思っています。

特徴、プロ・サッカーの経験がどう活きてそう?
Jリーグ時代は並行してアルバイトもしていたそうです(そのお陰で料理も上手、もつ鍋振舞ってもらいましたがおいしかった)。泥臭いと言われる仕事も意味づけしてしっかり取り組めるのはその頃の経験も大きいのだろうと想像します。また、GKで培ったメンタルも影響しているのではないかと思います。僕であればあんな強いシュートを撃ち込まれたらまず避けます笑。どんなに大変な仕事がきてもまずは受ける前提で臨むのはGKでプロのシュートを浴び続けた影響もあるのではないかと勝手に想像しています笑

竹内諒太郎


ユニフォームの発送に勤しむ竹内

基本プロフィール

社会人歴
1年目(期限付き移籍でプロ1年目でもある)

業務
浅沼と同じくメインはデリバリー業務に従事してもらっています。また、時々岡本や鈴木に同行してパートナー企業の社員様に会ってもらい、お客様のイメージを付けてもらう経験も積んでもらっています。

エピソード
ある法人のお客様とのランチ会に同席してもらった際、自己紹介をお願いしたのですが、大人数の社会人の前で18歳とは思えないしっかりしたスピーチをしました。僕が18歳の頃に同じことを求められたとして、到底できるとは思えません、底知れないです。

特徴、プロ・サッカーの経験がどう活きてそう?
僕が見えてる範囲ですが、成長に貪欲でよく考えてると思っています。彼のNoteにも記載がある通り、成長するためにクリアソンに来たと書いてありますが、それを体現していると感じます。同時にクレバーなディフェンダーという前評判通り、右も左もわからないであろう仕事に対し自分なりに考えて臨んでいるようです
業務に対して先入観なく受け入れた上で、「もっとこうしたらよくないですか?」と時々質問や提言もくれます。
プロとしてサッカーのスキル面はもちろん、それ以外の面も含めてこれからの成長が楽しみです!

おわりに

記事はお楽しみいただけたでしょうか?
クリアソンには魅力あるメンバーがおりますので、皆様に知っていただくと同時に、気づきや学びになるような記事を引き続き発信していきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?