見出し画像

クソな派遣会社の特徴

ぼちぼち働こうと思い今日は派遣の登録をしてきた..。派遣会社の登録も結構な数してきたので、最近は良い派遣会社と悪い派遣会社の見分け方が分かってきた。

最たるクソかどうかの判断基準としては、釣り案件を出しているかどうかだ。釣り案件を出す会社は大抵クソである。釣り案件とは、タウンワークとかで掲載されている案件は実はカラで、案件の条件を見て募集してきた人にとりあえず派遣会社に登録させて、そっから別の案件の話を持ち込むという手法だ。ぼくの感覚的には全体の1割くらいはこのタイプに属する。

次に案件の話になかなかいかないというパターン。釣り案件と似てはいるが、こちらは一応は案件は用意してある。だが、案件の詳細を聞くまでに長い説明やらDVDやらを見せられる。

どちらにも共通しているところは、とりあえず登録させようとするという点である。派遣会社はとりあえず登録させようとしてくる会社はぼくの経験上、大抵クソ会社だ。

逆に良い会社は、行った瞬間に案件の話を持ち出してくることが多い。何なら車で自宅まで迎えに来てくれて、即職場見学って会社もある。こういう会社は大抵ホワイトで良い派遣会社なことが多いが、派遣先の会社が良いか悪いかはまた別の話でもある。

派遣先の会社がクソかどうかは派遣会社とはあまり関係がなく運ゲー要素もあるが「火のないところに煙は立たない」というのもあり、クソ会社にはクソ会社が寄ってくるようなとこもあるため、一概に運ゲーでなかったりもする。

どうあれ、派遣なんて良いと思える仕事を引くまでバックレを駆使して数をこなしまくればそのうち自分に合う当たりが引けるものだ。そういう意味ではクソ会社だろうが何だろうが、しょせんは確率の問題でしかない。

社会人としてのルールとか、そんなのはどうだって良い。派遣の仕事なんざ気にすることなくクソだったら1日でバックレてしまえば良いのだ。そして淡々と次を探す。この作業の繰り返しで良い。退職代行とかバイトで使う人はそのへんの理解を根本的に間違えているといえるだろう。

そんな感じで、何とか今月中には仕事にありつきたい。

エスジェイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?