こども・ミライ・スポンジ

こども英会話をスタートして、10年ほどになりますが、最近こどもって”ミライ”だな〜と、レッスンをするたびに思うのです。"ミライ"に自分の経験や知識を受け渡す仕事に携われるなんて、とても幸せなことだと思っています。

最初は、こどもレッスンをすることにすごく抵抗感があったのです。
特にこどもが大好き!というわけでもなかったし、こどもに特化したノウハウもないし。あえてそこにいく必要もないなと。

そんな感じだったのですが、兄姉の子供たちが小学生になる頃に、なんとなーく、教えてみない〜?的な話になり、私も暇だったので、スタートしてみたわけです。

そしたら!あらまぁ!こんにちは新しい世界!

こどもの可能性ってすごい!とすぐに感じたのです。
スポンジじゃん!ちょー吸収するジャンっ!って!

こどもは理解する前に吸収する。そんなイメージ。
大人はきっと、理解してから吸収する。

こちらが用意したものを、そのまま吸収してくれることを知り、責任重大じゃん!ということに割と早急に気がづきましたw

どうやったら、本当に本当に英語が使えるようになるか。
本当の意味で、身につくか。

と、同時に、、、
どんなふうにしたらスポンジじゃなくなっちゃうか。
そんなことにも興味が湧いたり。

初期の生徒さんは、親戚以外にも数名。
とてもありがたいことに、全部お任せします!せんせーの好きなふうに教えてください!と言ってくださり、そう言ってくださるのならばベストを尽くすべし!とこども英会話の世界に足を踏み入れたわけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?