見出し画像

鬱になりそうだったから旅に出た①

こんにちは。

伊勢•鳥羽に旅行をしてきました🚃
そもそも旅行にあまり行かない私がなぜ今回行ったかというと、、、

上司へのストレスで鬱になりかけていたから。


旅行前は、ただでは死にたくないからスマホのメモに遺書として、上司に無視されたこと、他人のミスなのに執拗に責められたこと、日頃の態度や言動を入力していつ衝動的に死んでもいいようにしていました。


どうせ死ぬなら貯金使ってよくね?一生に一度は伊勢参りっていうし!と思って東京から逃げるように旅に出ました。



実家のカレンダーでしか見たことなかった夫婦岩
禊しかない人生、、、


新幹線の切符の買い方を失敗したり、特急に乗ってしまって目的の駅を通り越してしまったり、出口を間違えたり。


色々とミスはありましたが、周りの人の優しさに救われて無事に三重に着いてまずは夫婦岩を見に行きました🌊🪨


夫婦岩が見れる二見興玉神社では、
お清め用の草と土を買いました。


伊勢神宮にお参りする前に来て穢れをおとすそうです!
夫婦岩なので和やかな雰囲気かと思いきや、波が通路にまできたり迫力がありました。


お昼に食べた伊勢うどんはモチモチ!


伊勢神宮はとても広かったですが、
森や川を感じて癒されました🍃


派手な装飾の神社をイメージしていたので、正宮が質素でびっくりしましたが、無駄がなく慎ましく神様が暮らしている感じが日本らしくて良かったです。


伊勢神宮では、ご祈祷をお願いして、お札を買いました☺︎

本店で食べたできたての赤福


おかげ横丁で食べた赤福。
小さい頃は赤福のお土産がよく実家にあったけど良さが全然分からなかったなあ


大人になった今では
日本人でよかったなと思いました🍵


チェックインした伊勢パールピアホテル🐚



ホテルの窓から見える景色が全く知らない街並みで、今の私からしたらそれがとても落ち着きました。


ローカルスーパーで買ったものをホテルで食べる幸せ


ホテルの前にあったローカルスーパーで夕飯を買い、お土産屋さんで買った地ビールをあけてホテルで飲んで、ほろ酔いで温泉♨️さいこうううう!


これに勝る幸せあるのか、、、?


ローカルスーパーに行くのはお土産屋さんに行くよりも好きかもしれない☺️
初めてみる商品やその土地ならではの生鮮食品やお惣菜が売っていて楽しかったです。


いつも通り買い物にきた地元のおばちゃんとレジのおばちゃんが話してたり。
私の知らない日常が沢山あるんだなと思いました。



いつもいつも下ばかり向いて会社と家の往復で疲れて疲れて疲れて疲れて疲れてもうだめだ逃げられないって思わなくてもちょっと勇気とお金を出して外に出れば自分の居場所なんてどこにでもあるんじゃ?と思えて救われました◎


2日目に続きます◯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?