見出し画像

【振り返り】2023年のwishリスト


こんにちは!
あっという間に大晦日ですね。
皆さま1年間お疲れ様でした◎


すぐ仕事始めになりますが、いったん今年の仕事は終わったので、2023年のwishリストを振り返っていきたいと思います☺︎✨


✖️1.ゆうちょ貯金150万達成
✖️2.三菱貯金250万達成
✖️3.積立預金をする
⭕️4.お金に関する本を3冊読む
⭕️5.毎月1冊本を読む
⭕️6.猫背矯正に行く
⭕️7.プロテインを飲む
✖️8.ヘルシーな身体になる
✖️9.日勤の仕事に転職
⭕️10.チームのタスクを終わらす
⭕️11.後輩の指導や注意をする
⭕️12.職場の人に興味を持って話しかける
✖️13.ローズ蒸しをやる
✖️14.金属アレルギー対応のピアスに変える
✖️15.結婚
✖️16.妊娠・出産
✖️17.引っ越し
⭕️18.ヘアケア
⭕️19.出っ歯を治す
✖️20.韓国の制服を着てプリ撮る
✖️21.心も身体も健康に過ごす
✖️22.早く寝る
⭕️23.ライブ参戦
✖️24.肌見せする
⭕️25.骨格ナチュラルに似合うものを身につける
⭕️26.イエベ秋に似合うものを身につける
⭕️27.アクティブキュートに似合うものを身につける
✖️28.髪を染める
⭕️29.周りからの助言に耳を傾けて軌道修正する
⭕️30.頑固をやめる
⭕️31.何事にも全力で取り組む
⭕️32.面倒くさがりをやめる
⭕️33.フッ軽になる
✖️34.ジムに行く
⭕️35.明るめのカラーで盛る
⭕️36.遠慮することをやめる
⭕️37.10年後の自分につながることを始める
✖️38.長く使える良い物を買う
⭕️39.お母さんにプレゼントする
⭕️40.おばあちゃんに会いに行く
⭕️42.おじいちゃんのお墓参りに行く
⭕️43.ブログをやめない
⭕️44.日記を続ける
⭕️45.私服用のバッグを買う
⭕️46.包丁を新調
⭕️47.合羽橋道具街に行く
✖️48.テレビ台を新調
⭕️49.観葉植物を枯らさない
✖️50.厚底サンダルを買う
✖️51.那須ファームビレッジに行く
✖️52.明るい色のマフラーを買う
⭕️53.オケージョンドレスを買う
✖️54.レストランのコース料理を食べる
⭕️55.メイクをアップデートする
⭕️56.断捨離
✖️57.沖縄に行く
✖️58.ディズニーに行く
✖️59.金沢に行く
✖️60.帽子を被ってお出かけ
✖️61.京都に行く
✖️62.iPhoneを買い替える
✖️63.迷った時はNOではなくYES
⭕️64.アートに触れる
⭕️65.美容室を見つける
⭕️66.炊飯器を新調
⭕️67.ビタミンCを摂る
⭕️68.クリームを買う
⭕️69.ロケ地巡り
⭕️70.ポーチを買う 
✖️71.眼鏡を新調
⭕️72.トリュフパンを食べる
✖️73.自家製梅酒を作る
✖️74.旅行用のバッグを買う
✖️75.東北に行く
✖️76.USJに行く
⭕️77.お菓子作り
⭕️78.新居に遊びに行く
⭕️79.コスパが良いものを取り入れる
✖️80.彼氏と旅行
⭕️81.アクセサリーを身につける
✖️82.結婚指輪を買う
✖️83.脱毛
⭕️84.コンビニと自販機で無駄遣いしない 
⭕️85.美味しい蕎麦を食べる
✖️86.下着をこまめに新調する
✖️87.東京タワーに行く
✖️88.揚げ物を作れるようになる
✖️89.車の運転をする
✖️90.お箸の持ち方を直す
✖️91.花火大会
⭕️92.姪っ子とプール
⭕️93.美肌
✖️94.お花見
⭕️95.一人旅
⭕️96.メルカリ
⭕️97.食器を増やす
⭕️98.物置部屋を片付ける
✖️99.Suicaをアプリにする
⭕️100.大晦日に幸せって言える一年を過ごす

54/100個叶えることができました🌸


年明け早々高熱を出して寝込み初めて仕事を早退し、クレーマーに悩まされて仕事終わりに公園でぼーっとしたり、心の疲れが身体にも及ぶようになった冬。
身体はきつかったけど、数年ぶりに地元の友人とお泊まり会をしてリフレッシュできました。
この頃に「三千円の使いかた」の本にハマり、節約に芽生えはじめました💸




とにかく仕事を辞めたくてしょうがなかった時に、退職の報告をする前に昇進の面談をされて絶望したの8割、嬉しかったの2割。
必死に研修にくらいついていました。
友人の結婚式に参列したり、家を建てた友人の家に遊びに行ったり、幼なじみが結婚したり。
仕事ばっかりでプライベートの進展が何もない自分に病みまくりました。
祖母の誕生日に花束、母の日にプレゼントを贈ったり、家族で久しぶりにドライブしたり。家族のありがたみに支えられた春🍡



理不尽に上司に怒られ、きつく責められ、無視され、嫌がらせされ、上司との関係や昇進後のプレッシャー、クレーマーの対応が辛くて職場やお店で大泣きしまくった夏。
高熱が出て真夏なのに寒くてしょうがなかったけど上司に休みたいというのが怖くて仕事に行きました。
涙を制御できないくらい、だんだん心が壊れはじめてました。
なんとか心を持ち堪えるために、本を読んだり、ハーブティーを飲みはじめたり、久しぶりに会う友人と遊んだり、物や人に頼りまくっていました。
それでも、可愛い姪っ子とプールをしたり、数年ぶりにお祭りに行ったり、お笑いライブを見に行ったり、楽しかったことも沢山ありました🍉



遺書を書いたり、首にロープを巻いてみたり、プライベートの閉塞感と仕事の人間関係のストレスで、死にたい死にたい死にたいと常に考えるようになった秋。
どうせ死ぬならと思い、三重に旅行に行きました🚃
貯金が減るのは嫌な私ですが、この旅行がなかったらもしかしたら死んでたんじゃないなって思います。
物理的に遠い場所に逃避したことで、リフレッシュできました。
蚤の市に行ったり、酉の市に行ったり。
彼氏のお母さんが急きょお泊まりにきたり。
数年言えなかった退職について上司に話せて、退職することが決まったり。
クレーマーが来なくなったり。
色んなことが少しずついい方向に好転しはじめたのが秋から冬にかけてでした。
今は数ヶ月前よりずっと安定した精神で暮らせています。


とにかく仕事な毎日で、お客様のために、後輩の成長のために頑張り、自分が壊れないためにありとあらゆることを試した1年間で、自分と向き合う時間が多かったです。
自分が何をしたら元気になるのか、気分が上向きになるのか、自分自身の機嫌の取り方を学べました。
こんな私でも、頼りにしてくれる後輩や愚痴をきいてくれる先輩や同僚や友人や恋人や家族の存在があってなんとか駆け抜けることができ良かったです。


わたし頑張ったね。偉いね。


上司に責められて泣きながら帰ったあの日とか後輩のミスをカバーしたあの日とか、友人と比べてへこんだあの日とか。
今日は、2023年のあの日の自分が頑張って生き抜いてくれたことに精一杯の労いを与えてあげたいと思います🌱。◯


自分2023年お疲れ様でした💯



来年からは新たなステージでプライベートと仕事のバランスをうまく保ちながら頑張るぞー😎


来年のwishリストはまた書きます!
それでは、良いお年をお過ごしください❤︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?