見出し画像

週間編み物計画を立てる理由

週間目標を立て始める

毎日、毎朝、編み物をしています。
時には、寝坊したり、家族のイベントなどで編み物することができない日もあるけれど、基本は朝の4時から6時までが私の編み物タイム。
今はこの時間を使って、セーターを編んでいます。

棒針編みを始めたのが1年と少し前。
そろそろウェアに挑戦したいと思い、パターンを探し始めました。
とじはぎに苦手意識のあった私が選んだのは、トップダウンで編むセーターです。
Ravelryで見つけた、Isabell Kraemerさんの「Sabela」にすることにしました。

このセーターを編み始めたのは2024年1月31日。
そこから毎週、「○段編む」というような週間目標を決めています。
毎日ではなく、週間目標としたのは、その日によって編み物できる時間が、まちまちだからです。
また1週間内で帳尻合わせをすればいいので、ストレスにならないと思ったからです。

計画を実行するのが苦手な私

こうして週間計画を立て、セーターの進捗状況を報告するために、毎週土曜日に「Sabela: プルオーバー進捗日記」を書き始めました。

noteでいい報告がしたいという見栄もあり(笑)、おかげさまで結構目標を達成しています。

しかし実を言うと、私は計画を実行するのが得意なタイプではありません。
どちらかというと苦手。

小さいころから理想の計画を立てるのは好きで、小学校の夏休みの宿題計画とか考えるのが好きでした。
だけどそれを実行できたことは一度もありません!
だって、自分の実力を無視した、「無謀な計画」だったんですから。

そしてそのまま成長し、計画を立てることにも苦手意識を持つようになってしまったんです。
どうせ、達成できないしって。

計画上手になった理由

そんな私が、どうやって目標を達成できるようになったのでしょうか?

編み物が好きだから?
もちろんそれもあると思います。
自分の好きなことなら、どんどんやりたくなりますよね。

だけどそれだけじゃありません。

計画上手になった理由は、
自分の実力を把握できるようになったからです。

私は朝に編み物をするときは、25分ごとにタイマーをかけています。
その間にどれくらいの目数を編むことができるか。
1日にその25分を何回繰り返すことができるか。
それを大雑把に計算して、目標を立てるようにしました。

だから、少し頑張れば達成できるかな?
今週は忙しいから少なめにしようかな?
・・・などを考えて目標を立てるようにしたのです。

こうして無謀な目標を立てなくなり、目標が達成できるようになりました。
そうするとだんだん自信も持てるようになりました。

私も目標が達成できるって。
だから今週もできるはず!って。

だけど本音は?

正直いうと、「編み物は趣味なんだから、ゆる〜くやればいいじゃん。」
って思う自分もいます。
だから決して無理はしていません。

それで編み物がキライになってしまってはもったいない。
せっかく見つけた好きなもの。
長く続けていきたいと思っているからです。

だけど、セーターのような大作を完成する前に飽きてしまわないように、人に見栄をはりたくなる自分の性格を利用して、週間目標を立てるようにしたのです。

セーターを編み始めて3ヶ月。
5月中には編み終われたらいいなぁと思っていますが、どうなることやら。
これからも自分のペースを見極めつつ、目標を立てていきたいと思います。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?