見出し画像

プロジェクトの合間に

編み物中毒には困りもの

昨日、約3ヶ月間かけて編んだ初めてのウェアが完成しました。
それはとっても嬉しいことなのですが、「何も編むものがない!」ということになると困りもの。

私は「編み物中毒」っぽいところがあるので、編み物しない日が続くとモヤモヤしてきます。
編みたいのに、編めない状態がストレスになるのです。

忙しくて編めないのなら、仕方ないですよ。
だけど編む時間があるのに、編めないというのがかなり大きなストレスなのです(笑)!

しかし作品を編み終わった後に、ちょっと一息を入れたいというのも本音。
気持ちの切り替えが追いつかない感じがするからです。

ひとつの作品を編み終わった後というのは、イベント終了後の感覚に近いかもしれません。
学生時代の行事で例えるなら、文化祭が終わった後みたいな感じ。
楽しく充実していたけど、疲労感もある。

なので次の日からすぐに、新しく編むパターンのことを考えることは私はできません。

かといって編み終わる前に、次に編む物を決めておくのも苦手。
できるだけひとつの作品に集中したいからです。
でも手は動かしたい!!

そんな時に頼りになる存在が「サブプロジェクト」です。

サブプロジェクトの存在

私の「編み物中毒」的な状態を、ほどよく満たしてくれるのが「サブプロジェクト」です。
だいたいはモバ編みできるような作品をサブプロジェクトにしています。
靴下やレッグウォーマーを編むことが多いかな。

  • 外出先で。

  • 隙間時間で。

  • メインプロジェクトが山場に差し掛かり、時間をかけて編みたいパートに突入しているけど、そこまでの時間は取れないとき。

こういう時に活躍してくれるプロジェクトです。

今朝もまだ次に編む作品が決まっていないので、サブプロジェクトである靴下を編みました。
編みながら、次はどんな作品を編もうか考えています。

ぼーっと編んでいたら結構な量を編んでいたようで、そろそろかかと部分。
ウェアと違って、どんどん進むので、編むのが早くなった気分を味わえます(笑)。

ネップがかわいいソックヤーン。
この写真だとちょっと淡い感じに写ってます。

次は何を編もうかな?

さぁ次はどんな作品にしようかな?
できれば今度京都へ毛糸屋さん巡りをするので、その前までに目星はつけておきたいところ。
なんとなくウェアにしようとは決めているけど、セーターなのか、カーディガンなのか。

私はカーディガンの編み方をあんまり知らないのですが、おそらくベーシックなのは往復編みですよね?
輪に編んで、スティークするという方法もあると聞いたことはありますけど。

  • 裏編みがあまり得意ではないので、できればメリヤス編み中心の作品が編みたい。

  • だけど苦手だからといって、逃げていては成長しないので、これを機に裏編みがメインのパターンを選ぶか。

  • スティークもおもしろそうだよね〜。

  • せっかくセーターを1枚編んだのだから、忘れないうちにもう一枚!

なんて考えていて、なかなか考えがまとまりません。

とりあえず、プロジェクトの合間は制限をかけていたネット検索を解禁して、素敵なパターンを探しにいこうと思います♪

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?