見出し画像

Nikon Zfc: ちばむらオートキャンパーズリゾート

初の遠出

みなさん、GWはいかがお過ごしでしたか?
私は新しく買い替えたカメラ「Nikon Zfc」と一緒に初めての遠出をしてきました。

行き先は群馬県にある「ちばむらオートキャンパーズリゾート」。
友人たちと一緒に3家族合同で、2泊3日のグループキャンプです。

天気も良好!
絶好の撮影日和となりました。

しかし今回は初めての動く被写体(人間)。
植物などと違って、勝手が違うこともしばしば。
ゆっくりカメラの設定をしている余裕はありません!
そして思ったところにピントが合わなかったり、課題も色々見えてきました。

ですが、私が以前に撮った写真とは大違い。
夫からもお褒めの言葉をもらったので、独りよがりではないはず(笑)。

カメラがいいのか、レンズがいいのか。
いやいや、きっと両方ですね!

憧れのボケ写真

今回「Nikon Zfc」と一緒に購入したレンズは、「NIKKOR Z DX 24mm f/1.7」です。
ボケ写真が撮りたくて、単焦点レンズにしました。

前のカメラで使っていたのは標準ズームレンズ。
背景ボケ、前ボケを撮りたいと思っても、ウデが足りずに、なかなか思った通りに撮れませんでした。

それがこのレンズを使ったら、いとも簡単に撮れちゃいました。
何を撮ってもボケる、ボケる、ボケまくる。

どんどん楽しくなっちゃって、たくさんシャッターを切ってしまいます♪
やっと憧れのボケ写真を撮ることができてご満悦です。

写真紹介

それでは、私が撮ってきた写真を何枚か紹介したいと思います。

緑の葉っぱが好きでつい撮っちゃう。
秋になったら紅葉がキレイなんだろうなぁ。
八重桜なのかな?
公園で見事に咲いてました。
湖にかかる鯉のぼり。
こういうときは望遠レンズがほしい!!
キャンプといえばビール!?
テキトーに撮ったけど、意外といい構図に。
ただの焼き鳥だけど、
ボケのおかげでオシャレっぽい(笑)。
今回1番のお気に入り写真。
キャンドルがキレイに撮れました!
焚き火しながら、編み物したよ。
靴下編んでまーす。

キャンプ場情報

今回お世話になったキャンプ場の情報も少しだけ。

名称: ちばむらオートキャンパーズリゾート
所在地: 〒379-1404 群馬県利根郡みなかみ町相俣2325
利用サイト: フリーサイト(ファミリーサイト)利用

おすすめポイント:
1. 地面が柔らかくペグがささりやすい。

2. (他の方のテントや車の位置にもよるけど) フリーサイトのわりには、窮屈な感じではない。
子どもたちが広々遊べるくらいスペースが空いているところもありました。

3. 利用料に入っている「チバームランド光の切り絵ナイトウォーク」がキレイ。
内容も見応えがありました。

マイナスポイント:
1. ファミリーサイトからはトイレが遠い・・・。
2. お湯が使える炊事場が遠い。

うちからは渋滞なしで3時間ほど。
とってもいいキャンプ場でした。
今度は紅葉の時期に行ってみたいな。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?