見出し画像

シミ取りレーザーに行ってみた話

また書くのをさぼっていました。
あれからダイエットもゆるりとやってみたりやめたりして、今-7.5kgのところ。
目標はあと3kg。それはまたの記事で。

私は今現在32歳。
見た目も(おそらく)年相応で、若くも更けてもないと思っている。
基礎化粧品もそこそこお金をかける必要も出てきた。

26、7歳くらいまではろくに日焼け止めも塗らず、夏は真っ黒になっていたし(今もそこそこは黒くなる)、化粧を落とさず寝てしまうことも珍しくなかった。
今思うと私の10代20代のときの肌への仕打ちはかなりひどいものだったと思う。
それでも若さのせいか気にならなかったのだけど、20代後半になると前日のケアがダイレクトに翌日に表れるようになった。

あまり肌に気を付けてこなかったけれど、その割に、シミは少ない方だった。
日焼けしやすい分、シミにもなりにくいのと、肌も白くないのでシミが目立ちにくい。
それでも小さなシミはぽつぽつ出てきたし、なによりほくろが増えたなぁとふと思った。

1番気になっているのは毛穴の開き。
そして開いた毛穴が年々たるんで縦長に楕円形になってきている。
ほうれい線もなんとなくあるし、口元の笑い皺が消えなくなった。

そんな至って普通の30代。
よく行く駅ビルのエスカレーターにある広告に目が入った。

美顔レーザー+シミ取り放題 6600円

駅ビルに新しく入ったクリニックだった。
あまりの安さに2度見し、帰ってすぐに検索。

美顔レーザーというのは聞いたことがなかったけれど
シミ取り放題だけでも破格なのはわかった。
シミ取りというと1か所〇〇円、とか1cm×1cm〇〇円、というのが普通。
その1か所でこの値段だとしてもおかしくない。

さっそく調査魔な私は調べてみた。

美顔レーザー

755nmのアレキサンドライトレーザー(Gentle MAX Pro)を低出力で顔全体に照射していくレーザー治療。
皮膚のメラニン色素に反応し、またレーザー光が熱エネルギーに変換され軽い炎症を起こすことで真皮コラーゲンの産生を促す。
毛穴の中のメラニンや毛根に反応し、毛穴の奥の汚れを除去。
表面の毛穴を引き締め、ニキビができにくくし、脱毛効果もあるとのこと。
ダウンタイムは少ないが、赤み、腫れ、肌の乾燥、シミが浮いてくる、一時的なニキビの悪化がある可能性があるとか。
クリニックによってはレーザーフェイシャルとも呼ばれているらしい。
脱毛用に使ってるクリニックも多かった。

そんなオールマイティなレーザーがあるんだ・・・!!

シミ取り放題

メラニン色素に反応するQスイッチアレキサンドライトレーザー(ALEXLAZRⅡ)を用いて、気になるシミの部分にレーザー照射を行う。
施術中は輪ゴムで弾かれるような痛みがあり、1〜2週間程度、処置部分は赤くなったりかさぶたができることがある。
赤み、炎症後色素沈着、白斑、などが起こる可能性もあるとか。

シミ取りというとどうしても痛いイメージがあったんだけれど、輪ゴムではじかれる程度なのかな?
マシンもどんどん進化してるのかもしれない。

ということですぐに予約してみた。
医療美容は以前記事にした肩ボトックスから2回目。
前回は美容外科で、ボトックスなどもやっていたが、メスを使う大きな手術も行っているような大きいところ。
今回は手術などはなく、レーザーや注射などが中心の美容クリニック。
予約はネットからできるようになっていて、初めてだったので診療と広告にあった美顔レーザー+シミ取り放題を予約。
他にもたくさんメニューはあったが、初心者にはどれがどんな内容なのかさっぱりわからない。

施術当日

院内に入ると待合のソファの奥に受付があり、受付を横切るように通路がある。
大体7~8人くらいがソファに座っていた。
受付で予約を伝えると、番号札と問診票を渡される。
院内では施術間違いを防ぐためか、名前ではなくこの番号で管理されるようだ。

問診票に記入して受付に渡すと、化粧の有無を問われる。
化粧をしていたら奥の洗面台で化粧を落とす。
洗面台は5つほど並んでいて、カチューシャ、クレンジング、タオルが用意されていてそこで化粧を落とす。
化粧を落としたら再び受付に声をかけ、ソファで待つ。

すぐに受付の方が来てくれ、問診票にそって施術内容などの確認をしてくれる。
またこのクリニックではキャンペーンを頻繁にやっていて、このときに〇〇していただければ〇〇%オフになりますよーと案内してくれる。
ただでさえ安いのに、さらに安くなった。

まだオープンして間もないためか、奥の診察室の前にもソファがあり、そこにもさらに人が待っていた。
15分ほど待ったあと番号を呼ばれ、診察室へ。

診察

診察では少し肌の様子を見てもらって、施術後の注意点などを説明してくれる。
肩ボトックスの時もそうだったが、診察という感じはあまりない。
自分の肌には何をしたら良いかわからない、自分の肌に合わせて施術内容を提案してほしい、肌悩みを相談したいという場合はまずは診察のみを予約した方が良いかもしれない。

施術後当日は化粧品(化粧水なども)は一切使えないそうで、低刺激の石鹸とステロイド入りの軟膏を渡され、当日は洗顔後この軟膏を薄く顔全体に塗るように言われる。
翌日以降は化粧もOKで、洗顔→化粧水→軟膏(シミ・ほくろのみ)→美容液→クリームの順でスキンケアをする。
日焼けは厳禁。結構口酸っぱく言われたので、運動もするし日焼けにあまり気を使えない私は夏場は避けた方がよさそう。
肌への摩擦も厳禁。色素沈着を起こし、施術前よりシミが濃くなる可能性があるとのこと。
色素沈着を起こすと半年〜1年は薄くならないので摩擦には絶対に気をつけてください、とかなり繰り返し言われたので結構ビビってしまう。
でも摩擦NGってどれくらいの強さまで大丈夫なのかがさっぱりわからない。
そりゃ不必要にガサガサ触ったりはしないけど、ファンデーションとかリンパマッサージとかどうなんだろう。
マスクしながらの会話も結構肌の摩擦を感じるし。
でもそんなことを口を挟む隙もなく診察が終了した。

診察が終わり、またしばらくソファで待つ。
これが結構長かった。オープンして間もないし結構人が多かったから仕方ない。

施術

ようやく番号が呼ばれ、施術室へ。
施術室は扉はそれぞれあるが部屋自体は繋がっていて、カーテンで仕切られていた。
私が入った施術室は大体3畳ほどで、荷物を置く台とベッド、マシンのみと簡素な感じ。

看護師さんが名前と施術内容を確認してくれて、カチューシャをしてベッドに横になる。
ここで残しておきたいホクロを聞かれ、鏡を見ながら申告。
小さい頃からある口元のホクロのみ、自分の顔からなくなると違和感がある気がして残すことにした。
残しておきたいホクロはシールで保護してくれる。

まずは美顔レーザーからやりますねーと光対策で目元を保護してくれる。
どうやら美顔レーザーは看護師さんが施術してくれるよう。
フェイスラインに手が触れて、「ここから行きますねー」と言われた後「バシュッッ」という音がした。

痛みはあまり感じなかったけど、照射したところから凄い勢いで冷たいガスが出て、かなりびっくりしてしまった。
何となく脱毛の時の痛さや熱さが来ると思っていて、予想外の方向でびっくり。
どうやら照射時の熱を軽減するために出しているよう。

「こんな感じです、大丈夫そうですか?」と確認されながら施術が進む。
照射しながら診察時に聞いた施術後のホームケアを改めて説明してくれる。
これがめっちゃ早口なのと照射のガスにびくっとなったりで全然頭に入ってこなかった。
基本的に痛みは感じなかったけど、たまに「熱っ」となったり、ガスが出るとわかっていてもびくっとしてしまったりした。

3分ほどで顔全体に当てられ美顔レーザー終了。
「次先生来るんでお待ちくださーい」と言われ、そのまま横になって待つ。

・・・

先生は一向に来ない。

看護師さんが何度も「すみません(汗)」と謝りに来てくれたり、体にタオルケットをかけてくれたりした。
その様子を見てると(目元保護してて見えないけど)、よくあることという感じではなく、診察が長引いてるとのことだった。

しばらくして(体感20分くらい)、ようやく先生の声が。
シミ取りは先生がしてくれるよう。

美顔レーザーと同じ要領で「ここから行きますねー」と1発。

いってぇ!!!!

輪ゴムで弾かれるような痛みと聞いていたけど、輪ゴムというよりもっともっと細い針のようなもので一瞬電流が走る感じだった。
とは言えシミを諦めて止めたくなるくらい我慢できないわけではないので続けてもらう。
たまに焦げくさいにおいがして、自分の肌が焦げてると思うと少しおもしろかった。

終わる頃には顔が2回り大きくなったんじゃないかと思うほど顔全体がヒリヒリした。
終わるとまた看護師さんにバトンタッチされて、看護師さんが顔全体にステロイド入り軟膏を塗ってくれた。

これで施術は終了。
施術室を出るときに看護師さんが、施術後のスキンケア法が書いた紙を渡してくれた。

その後お会計を呼ばれるまで待機して、お会計をして終了。

受付からお会計まで、大体1時間半ほどかかったんじゃないかと思う。
オープン間もないことや施術中先生が来れなかったりで通常より時間がかかった部分もありそうなので、今後はもう少し短縮されそう。
とは言え、終わった後は顔は赤いし、軟膏でテカテカだし、すっぴんだし、紫外線厳禁なので、どちらにしろ後の予定はない日を選ぶことになるだろうから時間がかかっても問題なし。

施術後当日

帰宅し、1〜2時間ほどすればヒリヒリした感覚はだいぶ弱まった。
その日はスキンケアの必要もないのでとっても楽だった。

施術翌日

肌は全体的にまだ赤く、痛さはないけど少し肌が敏感になっている感じがした。
今日は化粧はしたくないなーというコンディション。
この日は在宅勤務のため化粧はせずに過ごせた。
今後も翌日は外出しない日に合わせて予約した方が良さそう。
そして痛みはないものの、顔がかゆい!
摩擦がダメなので我慢するものの気付くとかいてしまってたり寝てるときに触ってしまっていたりで色素沈着が心配。

施術2日後

まだまだ頬は赤い。シミの部分はだんだん茶色が濃くなってる。
ほくろの周りの肌が少し赤い。
この日も化粧は避けたい感じだったが出社日だったため、肌はUV入りの下地のみに。
赤みは隠せないけどどうせマスクなので問題なし。

施術5日〜10日後

いつの間にかなくなってるシミがちらほら。
ホクロも薄くなってるものが出てきた。

施術1回目の結果

いくつかのシミは全くわからなくなった。
ホクロは格段に薄くなったものの完全には消えていない。
何度かやる必要がありそう。
腕も夏に備えてシミ取りしたいなーと思うくらい。

ちなみにシミは効果実感出来たけれど、美顔レーザーの効果は全くわからなかった。
毛穴が引き締まった感じもないし、口周りの毛もある程度はサロンで脱毛済みだけど、もう少し完璧にしたくて期待してたのに効果なし。
摩擦は結局そこまで気を使えなくて、施術前とそれほど変わらない生活だったけれど、特に色素沈着はなさそう。

このクリニックでは、美顔レーザー+シミ取り放題のメニューは6週間空ける必要があるらしい。
クリニックによっては月1回の間隔だったりもするみたいなので、その辺は通うクリニックに確認した方が良さそう。

6週間に1度だと、紫外線が強くなる季節までに行ける回数が限られてくるので、早速6週間後に2回目の予約。
2回目ということで、診察なしの施術のみ予約。

2回目施術当日

この日も紫外線対策のため、日が落ちてからに。
今回は事前に化粧を落とし、化粧水を少しつけた状態

診察券はアプリで管理されていて、受付のバーコードリーダーに読み込ませるだけ。
すると前回同様、化粧の確認と番号札を渡され、ソファで待つように言われる。
その日は5人ほどの方がソファに座っていて、前回よりは少しすくなめ。

すぐに受付の方が来てくれて、今日の施術内容の確認をしてくれる。
診察は予約しなかったが、改めて確認もしてくれた。
割引のキャンペーンも案内してくれたため、また安くなった。

5分ほど待つと施術室から番号が呼ばれた。
施術室での流れは1回目と同じ。
今回は看護師さんの美顔レーザーが終わると、10秒も待たずに先生が来てくれた。
シミ取り放題は1回目でなくなったシミもあったせいか、1回目よりショット数が少なくなったように感じた。
2回目だけど美顔レーザーのガスにはびくっとなったし、シミ取りは痛かった。
けど前回よりはましに感じた。
待ち時間がなかった分、施術も15分ほどで終了。

そして待合のソファに戻って5分くらいでお会計に呼ばれた。
今回は受付からお会計まで30分かかっていないように思う。
これくらいスピーディーだととても通いやすい。

施術後当日

今回は慣れもあったのか、帰ってきたころには痛みもなくなっていた。
顔は赤かったけれど、前回ほど赤くはない。

施術翌日

まだ少し顔は赤い。
翌日は化粧しなくても良いようにスケジュール調整していたので、すっぴんで過ごした。
前回のような浮き出てきたシミはない。

施術5日後

前回はこれくらいからシミが取れたり、ほくろが薄くなったりしてきていたのだけど、まったく変わりなし。
薄いシミは薄いままだし、前回で小さくなったほくろもそのまま。
かさぶたで取れそうな気配もなし。
でもここで、肌の調子が抜群に良いことに気づいた。
洗顔して洗い流すときに肌に触れると、ふわっふわでさらっさら。
よく見ると毛穴のサイズもすこし小さくなってるような・・・
たるんで楕円形になっていた毛穴が円形になってる。
大体夕方になるとテカってくる顔が夜になっても朝のまま。
これが感動レベルだった。

施術10日後(今ここ)

ほくろやシミは相変わらず。
今回はとれないかもなーともう少しあきらめている。
その分肌の調子は抜群に良いし、シミ取りはまた次回に期待。
ちなみに今回も脱毛効果も感じていない。
美顔レーザーは照射時にガスがでるから、いまいちどこを打たれているのかあまりわからないから、次はもう少し唇の際まで打ってもらえるか聞いてみよう。

Before & After

1回目施術直後と2回目施術5日後の写真がこちら

1回目施術直後
2回目施術5日後


家の同じ場所で夜に撮影したので、照明などの条件下は同じ(はず)
肌のトーンが明らかに違う。
くすみがぶっとんでるーー。
Beforeの色が黄色すぎて我ながらびっくり。
シミやほくろもところどころなくなったり小さくなってる。
毛穴も小さくなってる。

Beforeの肌が赤くてテカってるのは施術直後だから。
施術前に撮っておけばよかったーと後悔。


ということで既に3回目も予約済み。

最後に、記事中にも大体書いてるけど、シミ取り行く時のまとめ
・紫外線の気にならない時間帯(帰り)
・施術後化粧がいらない日
・翌日すっぴんで大丈夫な日
・1週間ほどはシミが濃くなるので、写真を撮ったりなどのイベントがないとき

に行きましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?