見出し画像

あいつ今どうしてるかな

そういう時期なのだろうか、
つい先日は30年くらい前に亡くなった、
モロさんという会社の上司のことをふと思い出した。

今日は15年くらい前に亡くなった、
友人のことを思い出した。

命日だったっけ?
あいつが死んだのは冬ではなかったはずだ。

ラーメンとカレーライスが好きなやつで、
実は僕はあまりラーメンが好きではないのだが、
あいつとは一緒によく食べに行った。

死んでからも何年かの間は
あいつの好きそうなラーメン屋を見つけたら、
今度あいつと食べに行こう。
ああ、そうか、あいつ死んだんだっけ。
と思っていた。

死ぬ何年か前、
あいつの性格の問題点に気付いた僕は、
疎まれるのを覚悟の上で、
あいつに厳しく忠告した。

予想通りあいつは僕を敬遠して、
一切連絡をとらなくなり、
消息を知った時にはもう末期ガンで入院していた。

どうだい、死んだあとでも、
まだ魂は続いているだろう?

俺は今熊本に住んでいるよ。
熊本のラーメンは博多のラーメンと違って、
麺が太いんだ。
でもそれはそれなりにおいしいよ。

おいしい店も何軒か見つけたよ。
もう俺が食べているのを見にきて、
そのことは知っているのかな?
それとも次の修行の場を見つけて、
もうどこかに生まれ変わっているのかな?
今どうしているんだよ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?