見出し画像

【39日目】メモは記憶を保存する第二の脳である

こんにちは。わにです。アダアフィ挑戦中です。

本日もほぼ付きっきりの看病でほとんど作業ができませんでした。
作業が進められないと、もどかしいというか変にストレス溜まるというか、変に疲れます。

作業ができなくてもとりあえずはメモることは心がけています。

作業できていなくても頭の中では「こうやったらどうかな?」などアイデアは浮かんでいます。
なのでそれをよくメモをするのですが、メモする前に忘れてしまったりします笑

前に「メモの魔力」という本が流行りましたが、本当にメモは大事だなと思います。人間寝ても忘れるし、他の作業すれば忘れるし、自分の記憶力を過信してはいけませんね^^;

後でメモしたものを調べてまとめるみたいなことをしてますが、メモが雑過ぎてなんのメモかも分からないことも多々あります。
その時は諦めますが…笑

人の記憶力なんてたいしたこと無いので皆さんもメモ魔になりましょう!
人の脳は使うと疲れます。メモは人の第二の脳です。メモをすれば考えておかなければならないストックが減り脳の負担が減ります。
すると他のことに脳を使える容量が増えます。そしてまた新しいことができるわけです。

結構雑にまとめましたが、メモは記憶を保存する第二の脳だと思うといいですよ。
メモの魔力はかなりいい本だと思うので、気になった方は読んでみてください。

今日もほとんど作業できなかったのでメモについて話しました笑
わにでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?