見出し画像

#92 まる子・ちびまる

どうでもいい話をします。

今回のエッセイは
知識を得ることもできないし
気づきを得ることも
さほどできません。
先に謝っておきます。

タイトルの
『まる子・ちびまる』って何?
と思う方がいるでしょう。

『多分、ちびまる子ちゃんのことかな?』
と多分みなさん思われたと思います。

はい、そうです。
しかしちびまる子ちゃんについての
話は今回出てきません。

これは先日
伊勢に大学時代の
友人3人が遊びに来た時の話です。

3人のうち
1人は音楽アーティストを
している友達でして

彼のことをTとしましょう。

Tとはどんな関わりがあるかというと
私のnoteを序盤から読んでいただいる方は
ご存知だと思いますが
2023年7月に伊勢市でラジオイベントを
私が開催したんですよね〜

その時のOP/EDやジングルを作ってくれたのがTです。

Tは伊勢での旅行を非常に喜んでくれました。

最終日、早めの晩御飯をみんなで
食べ終えた後
2泊3日の旅だったので
私も含めみんな大分疲れているのに
なぜかTだけめちゃ元気なんですよね。

『こいつなんで元気になってんねん…』
と内心思っていました。

このTという男は
気分が上がると歌い出すクセがありまして
この伊勢の旅でも私が運転している最中に
何度歌ってきたことか笑

晩御飯を食べ終え
駐車場に向かう途中の道でも
気分が乗ってきたのか
歌い始めました。

T:『ふふ〜ん ふ〜 なんとかで〜 なんとかの〜 なんとか〜』

これはオヅがTの声をよく聞き取れなかったという
表現ではなく

本当に『なんとかで〜』と歌っていたんですよ
なんの歌か全くわからなかったのでオヅが

『それなんの歌?』
と聞いたら

T:『え!? 知らないのこの曲?
 オヅ知ってる曲だと思うよ!だって"和義 斎藤"の曲だよ!』

オヅは一瞬思考が停止したのですが、
『あ〜斉藤和義ね』とTが言って言葉を理解しました。

しかし歌のタイトルは分かりません。

オヅが斉藤和義さんのことを全然知らないというわけではありません。
一番好きな歌は『空には星が綺麗』ですと
胸を張って即答でき、『歩いて帰ろう』はギターで弾けます。

結構、斉藤和義さんの楽曲については知っている方だと
思っていたのですが全く思い浮かばず…

何せ、Tが歌っていた歌詞が
『なんとかの〜』でほとんどが構成されていたので
わかるわけがないのです。

オヅ:『いや斉藤和義好きやけど、その歌はわからんな〜?』

T:『え?和義 斎藤の中でもメジャーな曲だよ、だってアニメの主題歌にもなっているから、"まる子ちびまる"の!』

…すうぅ(息を吸い込む音)

"まる子ちびまる"ってなんやねん!!!!!!!

Tは英語がかなり喋れて、読めるんですよ。
なのでテンション爆上がりしてくるとこういう
意味わからん構文使い始めるんですよ。

そこはどうでもいい、

問題なのは

『かずよし さいとう』はまだ
名 → 姓にしても意味がわかる

やけど、
『まる子ちびまる』
タイトル名やから
ひっくり返す必要ないやろうが!!!

てゆーかね

『ちびまる子』
をひっくり返すなら
『まる子 ちび』が正解だからな!
『まる子ちびまる』だと
『まる』が被ってんぞ!!!

二重で間違ってんぞ!!!!

やるなら間違えんな!

誰が海外でのフルネームの呼び方を今ここですんねん!

ずっと普通に喋ってたやろ!



はぁはぁ…

間違いなく
今年一番笑いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?