見出し画像

#100 100話分のイラスト総集編

#100達成

今回は100話分のサムネに使ったイラストで私のお気に入りのものについて話していこうかなと思います。

まずなんですが、noteのサムネの画像サイズは結構特殊でですね。
『2560px × 1340px』というサイズです。

これは16:9とかのサイズでもなくnoteオリジナルのサイズなんですかね?
デザインの仕事をしていてもこのサイズはあまり聞いたことないです。

このサイズは『すごく横に長い!』のが特徴でして、結構構図を考えるのが難しい…

真ん中にイラストを描くと、思っている以上に左右の余白が余ってしまいスマホでサムネを見た際に『小さ!』って感じます。
noteは文章のコンテンツなので、サムネは小さめタイトル大きめなので
サムネのイラストが小さいとかなり見づらいんですよね。

逆に画面いっぱいに見やすいイラストは見やすく、初見の方も興味を持ってくれるかと思います。

なので私がnoteを本当に始めたのが実は1年ほど前でして、そのときは#11くらいまで書いたんですよね。

でも、#11でやめてしまって1年間ほったらかしで、3ヶ月前から面白さがわかって続けているという感じなんですわな。

なので1年前のイラストと現在のイラストは人の顔の書き方が違います。笑

これ結構気に入っているんですよね。
全snsアイコンこれです。名刺にもこのイラスト使っています。


初期の方は結構『目』を大きめに書いていたんですが、現在のイラストでは『顔よりも動きを見せれる構図にしたい』と思い、あまり顔に意識をいかせない書き方に変えてみました。

初期の顔も気に入っているので、私の名刺に書かれている似顔絵は初期バージョンのイラストです。

初期はやはり構図に慣れていなかったので、背景に色を足してにぎやかに見せていました。これもいい方法だなと思いたまに今でも使いますが、現在は動きの流れをさらに感じさせるために使います。


初期の背景の使い方


動きの流れを意識した背景


そして3ヶ月前から始めたイラストに行くのですが、この時期は毎日投稿してみようとそれだけ決めており、その日にエッセイとイラストを用意していたので結構ひどいイラストの回があります。


もうちょっとなんとかできたやろ笑


これはひどい泣


まだましですな笑


ここら辺はかなりひどいですね笑
そのうち書き直したい…

そして、この時期にたまにやっていたのが
食べ物のイラスト


たこ焼き


伊勢うどん これが私の中で1番いいねが多い記事ですね


あんこ


これらもイラストでして、写真じゃないです。(たまに写真なのかって聞かれるので)私が高校1年生の時、恩師に教わった初めての表現方法です。
結構リアルかつその人の個性も追加される表現なんですよ。

その後、服の色が黄色系からオレンジ近い黄色に変わっていきます。

本人の服装はプロフィール記事のサムネと本当に一緒です。
いつも大体同じコーディネートしています。
なのでサムネはオレンジ色の服をきているのですが、実際は服もグレートーンの服です。

そして私が気に入っているサムネイラストなんですが、


でもって言わない 1コママンガみたいなかんじがいいですよね


画面外にも世界が広がっているい感じがして好きですね


が構図としては気に入っていますね。

#77【「でも」って言わない方が良い』は、結構気に入ってます。
イラストだけで『でもってすぐいうな』と伝わりやすい表現だな〜と、それに構図も立体感や奥行きが感じられてみていてキャラクターの存在感を感じやすいと思います。

#89 【大きく描こう】も気に入っています。
こちらもやはり言いたいことをシンプルに伝えるイラストになっていますし、構図が上手く考えれたなと思います。
文化祭などで大きい模造紙に何か書く時こんな感じになりますよね。
多分これはみなさんの経験にもある可能性が高いので、パッと見で共感を得られやすいなと思いました。

先ほどの二つがお気に入りですが
【#73 city popな空】もいい感じでしたかね。
どっかでみたあの景色を表現できてなかなか皆様からの反応も良かったように思います。

と、まあ100枚書いて10枚も感想を言ってないのですが、言い出すとキリがないですね。イラストを見たらどんな内容を書いたか思い出せるくらいにどれにも思い入れがあります。

いつかイラストとエッセイを本として販売するのが夢ですね笑

ちなみにみなさんが好きなオヅのイラストももしございましたら、コメント欄で教えていただけると嬉しいです!

この記事が参加している募集

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?