見出し画像

大喜利であそぼ1

お笑い番組の大喜利
これを自分で
実際やろうとすると
本当に全然出せなくて難しい。

その遊び方も
イマイチわからない。
と思っていたら
考え方の型みたいなものが
紹介されていたので、
ちょっとまとめてみました。

大喜利は
物事の本質を
(なんていうと硬いですが)
さっと捉えて
日常のあるあると
繋げて意外性と共感で
笑いに変えていく。

かなり高度な思考プロセス
ですよね、、、

と長い前置きになりましたが

大喜利のポイント
・お題から要素をひろう。
・何かしらアイテムを出す。
・あるあるを出す。
・特徴的な要素を掘り下げる。

このポイントを説明するために
例題を見ながらやっていくと。

★お題
【忍者学校の運動会で
ありそうなこと】

★コツ1
お題から要素を出す

「忍者」「運動会」に
関連する単語を出す。

クノイチ、忍者の服、忍術、
スパイ

リレー、二人三脚、リレー、
お弁当、開会式

★コツ2
何かしらアイテムを出す。

忍者のアイテム。例えばクナイ。
それに運動会の二人三脚を
組み合わせてみる。

【忍者学校の運動会で
ありそうなこと】
二人三脚で隣の人のクナイが
ガチャガチャ当たる。
(二人三脚+クナイ)


★コツ3
あるあるを出す

運動会の場所取りを物を
置いてする。

女子がはちまきを直す。

これらを忍者のアイテムと
組み合わせてみる。

【忍者学校の運動会で
ありそうなこと】
場所取りをクナイを置いてする。
(場所取り+クナイ)

女子がクナイを見て
ハチマキを直す。
(ハチマキ+クナイ)


★コツ4
特徴的な要素を掘り下げる。

忍者の特徴
例えば役割(スパイ)
クナイ、クノイチ、水遁の術、
マキビシ、影分身、
伊賀甲賀、胸のあみあみ。

以上を踏まえてでた回答。

【忍者学校の運動会で
ありそうなこと】
紅組の情報を白組に流している。
紅白+忍者の役割(スパイ)

【忍者学校の運動会で
ありそうなこと】
忍者のあみあみの所に
玉入れの玉が入ってる。

運動会の玉入れ+忍者の服装)

【忍者学校の運動会で
ありそうなこと】
玉入れをマキビシでする。
ちょっと弱いので絵にしてみる。
玉入れ、マキビシ投げてる
やつがいる。

玉入れ+マキビシ)


【忍者学校の運動会で
ありそうなこと】
お母さんが早起きして
トマトとウインナーを
クナイで刺している。

(お弁当+忍者のクナイ)

こうしたことを瞬時に
しているというのは、
まさに芸ですね…

大喜利をやるために
あるあるを観察するようにも
なると思うので
前の記事の日記とも
繋がってくる遊びだなと
思っています。

引用元
赤嶺総理に学ぶ!
ロジカルな大喜利のコツ
無駄づくりの学校
https://www.youtube.com/watch?v=D_YgH34FrKo

まだサポートを受けるところまで気が回っていないのですが...作っているカルタの印刷費にまずは回して形にしようと思います。作っているものを自費で作って営業がかけられるようにしようと思います