見出し画像

豚肉の肉じゃが??

youtubeを見ていたら
肉じゃがは豚肉派?牛肉派?
という街頭インタビューを
してるのを見た。

全国各地の老若男女が
豚肉派か牛肉派かを答えている。

え??そもそも
豚肉???で
肉じゃがは作れるの??

肉じゃがは牛肉と
思い込んでいたので
豚肉を発想したことが
なかった...

考えたらチキンカツも
ビーフカツも
ポークカツもある。

肉じゃがだって色んな
肉を使ってもいい。

街頭インビューでも
同じように
発想したことがない。
と答える人がいた。

肉じゃがって家庭料理だから
外食でわざわざ選んで
食べる機会もあんまりない。
だから気づけなかったんだと
思う。

それで早速、豚バラ肉を買って
肉じゃがを作ってみる。

できた。
丸く優しい味。
美味しい…
ただ、、、違う。

やっぱり肉じゃがは
牛肉がいいと思った。
なんでだろう?

牛肉は肉の味が
しっかりしている。
そこに味の輪郭が
ふわっとした
じゃがいも。
そのコントラストがいい。

豚肉も別にダメではない。
豚肉は、そこまで肉を
主張してこない。
だから、じゃがいもとの
一体感で美味しい。

これってきのこの山と
たけのこ里と同じ事かもな。
とふと思った。

きのこの山は
チョコの柔らかさと
カリッとした
きのこのクリスピー。
食感にコントラストがある。

たけのこの里は
チョコの柔らかさと、
サクッとしたビスケット。
チョコの味が口一杯に
広がるような
一体感がある。

ちなみに私は、
きのこの山派。

そうか、だから
牛肉とじゃがいもの
対比を美味しいと感じるんだな。
と気づいたのでした。

肉じゃがに牛肉を使うのは
西日本の文化のようです。

私はずっと関東圏で
生まれ育って
いますが、
まさかの牛肉派でした。
今度は鶏肉で作って
みようと思います。

1つ思いついた
仮説なのですが
きのこの山と
たけのこの里の好みは
この牛肉と豚肉の好みと
一致するんじゃないかな。
ということです。
肉じゃがと、
きのこたけのこの好みを
色んな人に聴いてみよう
とも思いました。



まだサポートを受けるところまで気が回っていないのですが...作っているカルタの印刷費にまずは回して形にしようと思います。作っているものを自費で作って営業がかけられるようにしようと思います