見出し画像

青くて、薄っぺたくて、長いやつ。

 大好きな野菜の一つ、モロッコいんげん。

 スーパーで見かけて飛びつきましたw 二袋も買っちゃった…w

 だらだらと私が書いている小説のようなもののséi - watcherに登場する、主婦の味方のモロッコいんげんを使った例のレシピをここに。

画像1

< 作る前に… >

*豚肉に下味がついていない場合は、塩や塩麹を軽く揉みこんでおくと美味しくなります。

 我が家では肉200gに大匙1杯半~2杯ぐらいの塩麹をビニール袋に入れて『美味しくなあれ~』って思いながら軽く揉みこんで、解凍しやすいように薄っぺたく形を整えて口を縛って冷凍保存しています。

*モロッコいんげんや玉葱は冷凍出来るので、一口大に切って袋に入れ、冷凍しておくと使う分そのままフライパンにGO!出来るので楽ちんです。

筋取りが要らないのが最大の魅力かもしれない…w

画像2

*モロッコいんげんはスナップえんどうより火の通りが早いですが、玉葱よりは遅いです。別々に軽く焦げ目が付くまで炒めると、それぞれの食材の旨味が引き出せます。

*使う油はオリーブオイルでも構いません。でも仕上げの香りづけを胡麻油で炒めると美味しいです。


< 材料 >

・モロッコいんげん 好きなだけ

・玉葱 大サイズ半分~好きなだけ

・豚バラ肉 200g(塩麹で仕込みしたもの)

・塩胡椒 少々

・醤油(お好みで香り付けに) 少々

・胡麻油 そこそこの量使います


< 作り方 >

1.フライパンに油をしき、中火でモロッコいんげんを軽く焦げ目が付くまで炒める。

2.炒めたモロッコいんげんを一度器によけ、フライパンで玉葱を炒める。

*焦げ目が付くまで炒めると旨味が増しますが、食感重視なら透き通るぐらいまででOK。

*油が減ってたら焦げ付かないように適宜足してください。

3.炒めた玉葱をよけて、豚肉を軽く焦げ目が付くまで炒める。

4.全ての具材をフライパンで炒めあわせ、味を調えて完成。

*醤油を垂らす時は少し火を強めてフライパンの縁で軽く焦がすように加えると香りが立ちます。

画像3


 胡麻油と塩胡椒でシンプルに作るので、食材の旨味が引き立ちます。

 もう一口、とご飯がすすむ一品です(^q^)

 汁気も出ないのでお弁当のおかずにもピッタリです^^

 もともとはスナップえんどうと新玉葱で炒めていたレシピだったんですが、いつだったか、どこかで貰って初めて食べたモロッコいんげんの美味しさにハマってしまい、これが定番メニューになりました。

 スナップえんどうは春だけですが、モロッコいんげんは春~秋にかけてスーパーで見かけたので、お店で仕入れてるなら通年手に入りやすい野菜みたいです。

 色鮮やかで、食感も良く、旨味もあるモロッコいんげん。

 もしスーパーなどで見かけたら是非作ってみてください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?