見出し画像

番外編:「南の国から 2023」②

先にチョコッと呟いておりましたが、先日車中泊のテストという事で近場のRVパークにて一泊してきたんですヨ。

というのも実はですネ…


シンプルに。

仕事がパツンパツンで身動き取れない今の内にという事で、車の後部座席をこんな感じに作り変えておりまして!!
まあ雨が降った時や時間のない時でもサッと使える寝床があれば、もう少し手軽にキャンプ出来るのではあるまいか!!的な。

もちろん平時はシートに出来ますし、ベッド下に若干ですが収納スペースもついたのでより利便性は増した…ような気がします…多分!!


で、折角なので先にちょっと実験しておこうぜー、という事で軽く一泊だけチャレンジしてみたワケですが…


オシャレ気なカフェの駐車場に…


なぜか存在するRVパーク(嫁チョイス)。


しかもどういうコンセプトなのかこのRVパーク、


直火で焚き火出来たり普通に煮炊きも火気使用もOKだったりで、何だったら
追加料金は発生しますがテント張ってもいいとか何とか。





そ れ は も う キ ャ ン プ で 良 い の で は



…い、いやまあアレです。車の中でちゃんと寝れるかどうかのテストという事でやったワケですし、問題点の洗い出しとか出来ましたしネ!?


カフェのメニューも非常にオイシイ上にテイクアウトOK、ピザとかパスタ、オードブルあたりをRVパークで頂く事も出来ちゃうそうですし!!


まあ我々はランチにカフェ飯を頂いて、夜はアルストでソーセージ焼いたり缶詰温めたりして酒飲んでましたケド!!✨


とりあえず現状でも車の中で気持ち良く眠れる事は確認できましたし、元々予定していたテストは消化出来た気はするので結果オーライですよネ!!😆




さて、今回は前振りの時点ですでにコレが記事?みたいな内容書いちゃっておりますが!!本来の記事はここから先、

こちらの記事の続きとなっております!!


夏の連休に行ってきた九州旅行のお話、第2回!よろしければお付き合いの程、よろしくお願い申し上げマス!!🙇‍♂️



…というワケで、前回の記事の最後で到着しました宿のお話からですが!!


こういうのがたまらない年齢

大分県は九重連山、筋湯温泉郷の中にヒッソリと佇む小さな旅館…

「旅館 ふるさと」さんです!!


楽〇トラベルさんで見て頂くと分かるんですケド、まずこの旅館を今回利用させて頂いた理由①は、料金設定!!コレです!!

2名利用1泊2食付きでホントにコレ!?みたいなお値段なんですが、でも実際この値段で泊まれちゃったんですよネ。


特別施設が新しかったり物珍しかったり、観光地に近かったり景観が良いというような事も全くもってなかったり。
とんでもなく豪勢なご馳走が出てくるとかいう話でもないんですが。


そう!!こういうのが良いんです!!😆


畳の部屋で手足を全開に伸ばしてノビノビ出来るこの感じ!しかも静か!!
何せ全部で6部屋しかない旅館な上に、狙い撃ちで泊まりに来る様な場所というワケでもないので混み混みという事もなく。
実際私達が泊まった時には他に1人利用の方が1組だけ。最高か…!!✨


そしてこの旅館の一番のセールスポイントは、何と言ってもこちら!!


常時貸し切りにつき撮影

温 泉 で す !!


こちらの旅館、何と5つの温泉浴室が全て「貸し切り風呂」なんですヨ!!


立派な岩風呂や檜風呂、露天風呂等が24時間入り放題、しかも貸し切り!!
こんな贅沢ありませんよネ!!✨

こういう施設にありがちな「貸し切り風呂は予約イッパイで入れない」的な問題も、そもそも全6室の部屋に対して5つの浴室、しかも24時間入る事が出来るとなれば、まず入れないなんて事はありません!!

加えて利用時には予約が必要、とかそんな手間もなく。浴室の鍵がかかっていたら利用中、くらいのノリなので面倒事は一切ありません。超便利!!

昨今のサウナブームで温泉施設はどこへ行ってもサウナー達がガヤガヤしていてゆっくり静かにお湯を楽しめない…とちょっとゲンナリしていた私とかもう大喜びですヨ!!😆


温泉に好きなだけ浸かって、部屋に帰ってビールを飲んで、ヒグラシの声を聞きながら畳の上でゴロ寝するこの快感…!!
ああ…コレです!!コレこそがオジサンにとっての最高の夏の休日…!!


さらにもう一つ高ポイントなのが、これは私が元ホテルマンだからこそ逆に目が行ってしまって気付いたところなのかも知れませんが、とにかく清掃が行き届いてるんですよネ!!これホントに凄いです!!

部屋の隅々、窓の桟から窓の外側、何ならテレビの上やエアコンのスキマに至るまで、見事に掃除されているんですヨ!!もう感動レベルで!!

施設の老朽化や設備の古さは、古い旅館であれば当然の事ではありますが、それを補って余りあるこの手入れ具合はまさにお見事。前職の関係もあって割と色々なホテルや旅館に泊まってはきましたが、正直このレベルの清掃をあの人数(恐らくご家族運営?)で賄うとか、もう異常ですヨ…!!💦

おかげで滞在中に不快な思いをする部分など一切なし。心の底から気持ちの良い休日を楽しむ事が出来ましたネ!!😊


料理も地の物、季節の食材を良い具合に拵えてくれるので非常に食べ応えがあって酒もどんどん進みます!!
名物の鶏地獄蒸しコースなんていうのもあったんですが、歳取るとこういうチョコチョコしたもので酒を頂く方が嬉しい時、多いですよネ!!💦

この後も鮎の塩焼きや天婦羅や蒸し物、ご飯なんかも出てきてボリュームもなかなか、男の私でもちょっとキツいか…?くらいでしたヨ!!


夕食を頂いてから酔い覚ましにちょっと散歩。遠くに上がっている温泉郷の湯気がまたたまらなくエモいです。
(…多分こういうのがエモい、でいいんですよネ…?)

宿に帰ってまた温泉、その後は虫の声を聞きながらグッスリと眠り…


翌朝の朝食。…ああ…そうコレ!!このぐらいが凄くイイんです…!!✨
魚も派手な焼き魚とかじゃなくて、これくらいが丁度良い。ご飯のお供達にちょっとした小鉢、そして味噌汁。コレですよネ!!😊



最初から最後まで、とにかく何と言いますか、「贅沢な時間」を過ごさせて頂いた感動を伝えたく、宿宛に一言残せる短冊が置いてあったのでそちらに一筆寄せさせて頂いて旅館を後に。

宿の跡取りさんでしょうか、チェックイン時から緊張気味に接客してくれていた青年(というか少年)が、最後に大きな声で挨拶してくれたのがとても好印象で、毎年来て彼の成長を見届けたいな…なんて思いました!!(笑)



筋湯温泉の名所 うたせ湯(しかし入らず)
筋湯温泉トップの旅館(多分)

次の目的地に移動する前に、温泉郷をちょっとだけ散歩。この絶妙に鄙びた感じの街並みが、何だか凄く懐かしい感じなんですよね。
子供の頃、こういうところに行った事あったよなぁ…あれはどこだっけ…?みたいな。いいですよね、こういう感覚…!!


先にも言っておりますが、今回宿泊させて頂いた「ふるさと」さん。決して派手な高級宿ではないですし、最高級の何かがあるワケでもありません。
なのでこれを「最高!!」と私が表現しているのを見てもピンと来ない方も多いんじゃないかなと思うんですよネ。

でも、コレは私の本当に個人的な感想なんですが。

これ程までに最高に贅沢な「時間」を頂けた宿、他に記憶にないんですヨ。
贅沢な「物」ではなく、贅沢な「事」。これですよネ!!😆


楽〇トラベルの高評価から見ても、恐らく私が感じたこの感動は間違いではなかったんじゃないかと思います。
実際短冊やサインなんかを見ていたら、誰もが知ってるレベルの芸能人とか政治家さんとか来てましたし。実は隠れ凄い宿なんですよ、多分!!


九州、しかも大分の外れというかほぼ熊本。何なら阿蘇山?みたいな位置にある宿となればなかなか足を運ぶ機会もないトコロかも知れませんが。
もし何かのタイミングでこの辺りで宿を探す事などあるならば、是非候補に入れて頂きたい超オススメの旅館です!!ホントにぜひぜひ!!✨




そんなトコロで、今回の旅行記事はホントに旅館の紹介だけになっちゃっておりますが!この辺りで一旦終了とさせて頂き、また次回の記事にて続きを書かせて頂きたく思います!!✨

今回の記事も最後まで長々お付き合いを頂き、ありがとうございました!!
よろしければ次回の記事もまた、ご覧になって下さいねーっ!!
😆



この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?