見出し画像

レゲー⑧「テンプテーションの見切りを忘れた時点で割と詰む、それがロマンシング サ・ガ2」

アリ

\アリだー!/


パリイのイは「ィ」じゃなくて「イ」。

一つ勉強になりましたね。という事で、今回は名作中の名作、みんな大好き

ロマサガ2-2

「ロマンシング サ・ガ2」についてお話させて頂きます!!

説明するまでもないかとは思いますが、本作はスクウェア(現スクウェア・エニックス)から1993年に発売されたRPGになります。
タイトルに「2」とある通り、前作は「ロマンシング サ・ガ」に続くSFC版サガシリーズ2作目、サガシリーズ全体としては5作目にあたる作品です。

…と言ってもシリーズを全然知らなくても全く問題なくプレイできますのでそこはご安心下さいマセ!!


さて、「ロマンシング サ・ガ」シリーズと言えばまず大事なポイントとしてフリーシナリオ、ゲームの進め方はプレイヤー次第というのがあります。
その時点その時点で行ける場所が何箇所かあったりするんですけど、それをどういう順番で攻略していくかは、プレイヤーが決めるんですヨ。

で、プレイヤーの選択次第でその後のストーリー展開が変わっていったり、その後戦う敵が強化状態で出てきたり、色々と変わってくるんですね。
内乱が起きてる国をほったらかしにして別イベント進めて年月が過ぎると、

さようなら

その国が滅亡してたりとか (´Α`)

こっちを取ればこっちが消える、とか時々の選択によって仲間やアイテムの入手可否が変わったりするので、初見で全てを完璧に整えていく事は恐らく不可能だと思います。


次にこの「2」ならではの特徴としてあるのが、皇位継承による世代交代。
これこそがこのゲームの最大の特徴であり、肝でもある部分だと思います。

主人公はとある帝国の皇帝なんですが、とある事情から神様・悪魔クラスの敵達と戦い続ける宿命的なものを背負ってしまいます。
と言っても、もちろん普通の人間がどうこう出来る相手でもありません。

そこで謎の魔術師が皇帝に授けてくれたのが「伝承法」

伝承法

自らが役目を終える時、次代の皇帝にその鍛えた技と力を引き継ぐ秘法…

ゲーム的に言うと、しばらくゲームを進めると世代交代のイベントが発生。
候補者の中から選んだ次期皇帝に、現皇帝のスキルや能力が引き継がれるという流れですネ!!(身も蓋もない解説)

で、コレを繰り返していく事で皇帝は徐々に強まっていき、いずれは人間を超越した存在とも渡り合える、超人類へと到達するワケです。


ちなみにこの「皇位継承」ですが、イベントを進める事で年月が経過して、皇帝が退位するパターンの他にもう一つ。
ゲーム中、戦闘で皇帝が死んでしまった場合も実は「皇位継承」が発生する事になります。

先帝の無念

志半ばで果てた先帝の無念を晴らす!と次期皇帝が立ち上がるシーンは実にグッとくるところ。これは燃える展開です…!!

…が。

例えば皇帝の候補の中に、次代の皇帝に選びたいキャラがいなかった場合。
特定のキャラを皇帝にする事で覚える「陣形」が欲しいのに、このキャラが候補にいなかった場合。

言ってしまえば、皇帝候補を「チェンジ」したいタイミングがきた時。

先代皇帝は志半ばで果てた事で、次代に継承が行われる事になりました。

…ならば、この「候補の中から仕方なく選ぶしかない皇帝」が早々に果ててしまえば、また皇位継承は行われる…!!

そしてプレイヤーは、ついに一つの結論に達します。


「そうだ、謀殺しよう✨」


かくして先帝の無念を晴らすために立ち上がった皇帝は、そのまま身ぐるみ剝がされた上で単身ルドン高原というマップに放り込まれ、目の前のザコいモンスターにぶつけられたあげくにその場で死を迎えます…。

ルドン高原

「マップに入ったらすぐ敵がいる」「首都から近くて移動が楽」「早い段階から行く事が出来る」と、ありとあらゆる「最速で皇帝を落とす」事に特化したルドン高原へと皇帝を送り込む、この通称「ルドン送り」こそ、数多のロマサガ2プレイヤーが後のプレイヤー達に伝承した究極テクニックの一つと言えるでしょう。

…いかに効率よく主人公を謀殺するかがポイントのゲームって一体…😰


そしてもう一つ、ロマサガ2と言えばのド定番が、みんな大好き

ピコーン2

ピコーン

「閃き」システム。これをなくしてロマサガ2は語れませんよネ!!

戦闘中に相手を攻撃したり、相手に特殊な攻撃をされた時、ごくまれにそのキャラの頭の上に「ピコーン」という音と共に電球が点き、新たな必殺技や敵の特殊技の見切りを覚えたりするんです。

コレが大体その時点では超強力な技だったりするので、「ピコーン」が出た瞬間のテンションの上がり具合ったらハンパないんですよ!!

特に終盤になると、習得するのがやたらに難しい最強クラスの技とかが存在するので、コレを閃いた時のアガり具合はホントに凄いです!!

中にはレアドロップの武器からしか閃かない技とかありましたからね。
始めてプレイした時に竜槍ゲイボルグとか存在自体知らなかったし、ましてそこから下り飛竜とかね…当分後になってからでしたよ、コレ覚えたの…💦


これらの要素がホントにいいバランスで組み合わさっている上、敵の強さもこれまたホントにギリギリ倒せるかどうか!?みたいなイイところを突いてくるので、戦闘も攻略も、俄然盛り上がりまくるんですよネ!!


ストーリーももちろん秀逸、ゲームバランスも玄人好みの絶妙具合、そして実はやり込めばやり込む程に知らなかった事がどんどん分かってより楽しくなってくるという奥深さ。コレが面白くないはずがありません!!✨

実際自分もリマスター版とか何回もプレイしましたが、未だに全てをやって終えた感がしていません。どれ程やり込めば「完全にやり切る」事が出来るゲームなのか、想像もできないレベルです…!!


今ならSwitchとかでリマスター版もプレイできますし、実はまだロマサガ2をプレイした事がない!なんていう方、そしてプレイした事はあるけど一通り触っただけで、ラスボスはラピッドストリーム&クイックタイムで倒した事しかないという方!!

ぜひ今こそ、リマスター版をプレイしてみて下さいマセ!!

きっと大満足、間違いナシですヨ!!!!😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?