見出し画像

番外:FFⅡは「クセになる味」

画像3

先日の記事の中で、嫁にFFⅡをさあやれドゥイット!と始めさせたという件についてチラリと触れさせて頂きましたが。
早速嫁から「成長の仕組みが全然分からないんですけど!?」という暖かい苦情のお便りが届いております。成程、そうでしょうそうでしょう。

何せその苦しみを味わって欲しくて勧めたのだからなァ!!(ニヤァ)😁

…でも正直な話、FFⅡの成長システムって結構特殊な上に、ゲームの中で知る事が出来る情報が少なすぎるんですよネ。
嫁いわく「初心者の館のご老人達が仕事をしなさすぎる」との事。確かに。

そもそも熟練度の上がり方とか、何をどうやれば上がるのかとか全然説明もないままいきなり反乱軍デビュー。

のばら

しかもそんなポッと出の青年一行に割と重要な任務とかポイポイ与えてくるものだから、何かなし崩しに敵と戦って気付いたら何となく強くなってて、でもそこの仕組みについて教えてくれる人は誰もいないまま…。

あらゆる意味で人材不足じゃないですかね、この反乱軍…🤔

とはいえ冒頭いきなり殴り倒された事への憤りが納まらないのか

ドラ

スイッチの入ったドラえもんばりにパラメキア帝国絶対に殺すマンと化した若き反乱軍のエース、フリオニールさん。
とりあえずゲームの目的がそうである以上、彼らを鍛えて一人前の反乱軍に仕上げるしかありません。長い(注・本当に長い)戦いの始まりです。


さてそんなワケで、早速嫁にレクチャーを開始していきます。

「まず楽に進めるのであればキャプテン狩りというのがあって」

「あ、普通にやりたいんで😐」

「…ではまず盾の重要性について。回避率というものが大事なので」

「…なんかややこしくない?😫」






ど う し ろ と い う の か … 💢


まあ実際のところややこしいんですけどネ。

例えばすばやさの上げ方とか。確か「回避率を高くして戦闘する」と上がりやすかった気がしますが、じゃあ回避率を高くするにはどうするか。

盾を装備して盾の熟練度を上げれば回避率が上がる…のは何となく気付くと思うんですが、実はそれ以外の防具部分に重さがあって、重い防具装備していると回避率が下がるんですよね。

今計算式探してきましたけど(多分FC版のデータです)

回避率=素早さ+武器(盾)の回避力×(武器(盾)レベル+1)-防具の重さ合計

…で。結局のところ回避率を上げるにはどうすればいいかというと、回避力の高い武器(盾)を両手に装備して

画像2

他の防具は全解除。マッパに武器と盾とかどんな反乱軍だ…😰

でもこの辺は意識して上げていかないと、後半敵に先手取られまくった挙句殴られたらとんでもないダメージ食らうハメになるんですよね。
※ 防御力上げるよりも回避率上げた方が受けるダメージ自体が下がります。

こういうところの説明がホントにないので、自分で上げたい能力値を狙って上げれる様になるには、相当な研究とトライ&エラーが要求されます。
正直、結構メンドクサイですネ!!💦

でもこれこそがこのゲームの「味」。他のFFにはないオイシサです!!✨

噛めば噛むほど系の味わい深さ。理解すればした分だけ育成が楽しくなっていきます。ジンワリ楽しむもよし、序盤でガッツリ鍛え抜いてパワープレイするもよし。無限の遊び方がこのゲームにはあるのです!!(力説)


確かに他のシリーズ作品と比べると、ちょっととっつきにくい感じはすると思います。でもこの奥深い育成システムを理解しながらじっくりと楽しんでいく重厚なストーリーは、シリーズ2作目とは思えない程の「やり応え」「プレイした感」を存分に与えてくれる事間違いなしです。

最初はつまずくかも知れませんが、どうかそこで投げずにちょっとずつでも続けてみて下さい!!少しずつ育っていくキャラに愛着が沸いてきたなら、確実に楽しめる作品だとおもいます。
夏休みのお供に、ぜひプレイしてみて下さいマセ!!💖

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?