見出し画像

番外:FFⅠ(リマスター版)プレイ中

先日発売された「ピクセルリマスター版」の「ファイナルファンタジー」、Ⅰ~Ⅲまでが一気に発売されて、この先Ⅳ~Ⅵまでがまた発売される予定になっております。

いやー、レゲー好きとしてはホントに嬉しいですね!!特にこのドット絵の頃のFFって、自分結構やり込んだクチなので。
Ⅵとかプレイしすぎてブラキオレイドスとか獣ヶ原とかもはやNGワード。
Ⅱもやり込んだなぁ…FC版で普通に全魔法枠16レベルで埋めようとしたり。
だがアルテマだけは絶対に許さない。

そんな中でも自分の記憶の中にしっかりと残っているのは、やっぱり始めてファイナルファンタジーに触れた作品、Ⅰなんですよね。

実際Ⅰもかなりやり込んで、全員戦士とか全員黒魔とかおかしなプレイまで発展していって最終的には全員モンクの苦行プレイまでいきましたからネ。
ピスコディーモン…ピスコディーモンが鬼門すぎる…ッ!!

ちなみに体感、一番楽だったのは全員戦士でした。とりあえずポーション系買いだめしておけばどうとでもなります。力こそパワー!!💪


さて、我が家は実は自分がドラクエ派、嫁がFF派だったりしまして、時として軽いバトルが勃発するくらいには意見が対立しております。
「勇者ヨシヒコ」シリーズの「エフエフの村」回とかも白熱しましたネ。

ヴァリー

(FFのイメージ)

「バリーじゃなくてヴァリーとか。白魔黒魔とかモンクとか。魔法使いとか武闘家でよくない?あといちいち反乱軍とか反乱しすぎじゃね?」
🤣

「なんで草食べて体力回復したり生き返ったりするのよ?ゆうしゃって何?職業?人の家の壺とか勝手に割るしタンス開けるし。犯罪ですけど!?」😣


…どうにも意見が合いません。とはいえお互い別にもう片方が嫌いだというワケではなく、むしろ両方好きなんですけどネ。
実際FFも14とか2人でやったりしてましたし、ドラクエウォークとか旅行しながらおみやげ集めとかしてましたし。ただどっちかと言えば…?という部分でギリギリお互い譲らないんですよ。


そんなワケでウチの中では俄然FF派の嫁ですが、実は初期4作くらいまでプレイしてないという重大な問題を抱えておりまして。
キミ日本のRPGと言えばFFだよフフン、とか言いながら未プレイ作品が4つもあるとはどういう事だね?やりたまえよコルァ?と以前からプレイを勧めておりましたので、コレはまさに好機!!

早速嫁にⅠからやりなさいよホラ!!と突っつきまくったところ、嫁が

「Ⅰは別ハードでやった事あったし、Ⅲが面白そうかな…?😊」

とか言い出しました。ふむふむ。確かにⅢはジョブチェンジシステムとかもあって、ゲームとしてやり応えもある名作だ。分かる分かる。ついでにⅠはプレイ済か。ならまあ分かった仕方ない。





画像1

Ⅱ か ら や れ 。

面白そうだからなんて甘えは許さんぞシリーズ通しでやるまでFF派として認めるワケにはいきませんさあやれドゥイット!!(一息)

…何か昨日の夜あたり嫁がシクシク言いながら「ガイとかいう人の斧が全然熟練度上がらないんですけど」と呻いていたのは聞こえた気がします。
何というかまあ…頑張れ😢


で、嫁にⅡをやらせながらさて自分はどうしようかな、と考えたところ。
ⅠもⅡもⅢも結構やった事あるし、まあ遊びがいで言ったら色々できるしⅢなのかなー…なんて思いながら

画像3

原点回帰しちゃいました✨

画像4

見て下さいこの絶妙に「当時感」を残しながらも洗練されたグラフィック!
町とか城とかの描き込み、何気にスゴくないですかコレ。

画像5

フォントやレイアウト、UIあたりは今っぽくリニューアルされてたりとか、イベントの演出とかは凝った感じに作り直されたりしてますが、プレイ感は間違いなくFFⅠですね。

戦闘がオート(と言っても最後に選んだコマンドを繰り返し続けてくれるというモノですが)可能というのは実に今時っぽい感じ。おかげでレベル上げ楽すぎて、どんどんレベルだけ高くなってます。💦

移動に関しては普通にコントローラー風に移動の他にも、カーソル指定してそこまで自動移動という方法も選択可能。
でも画面に映ってる範囲しか選択できないので、超遠距離の移動はできない感じですかね。ちょっとだけ不便な気もします。

そして何より注目…というか必聴なのが、曲ですね!!👍

これはもう実際聞いて頂きたいんですけど、ホントに聞いた瞬間にゾクゾクするくらい。当時の曲のオーケストラ版なんですけど、これはスゴい…!!
親切な事にサウンドモードも最初から全開放されてますので、この為だけに購入してもいいくらいの価値はあると思います。いやマジメに!!


現在4時間くらいプレイして、神秘の鍵まで取ったところといったくらいに進んでいます。戦闘の処理が速い分、ゲーム進行自体も早い気がしますネ。

正直なところ、旧「FFⅠ」を今の子供達にプレイしてもらったところで、ゲームの処理の遅さや移動のダルさ、色々なところで不満を感じて面白いと感じてもらえない部分が多いだろうなとは思います。

でもこのピクセルリマスター版なら、そんな問題をクリアしつつもしっかり当時のイメージを残した「FFⅠ」を、今の子供達にも楽しんでもらえると思うんですよネ!!✨

当時を懐かしむお父さん達にも、まだファミコン時代の旧作未プレイなFFファンの皆様にも、そして子供達にも、存分に楽しんでもらえる出来栄えに仕上がってるんじゃないでしょうか!!

個人的にはこの「ピクセルリマスター版」、超オススメですヨ!!😆
夏休みのお供に、ぜひぜひご購入を検討してみて下さいマセ!!

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?