見出し画像

ターコイズブルー

ターコイズブルー
私の好きな色

スマホケース、ショルダーバッグ、靴…
キッチンもターコイズブルー

若草色とターコイズブルー

若草色も好き
いつも持ち歩くペンケースはこの色

人は何故好みの色が別れるの?


色んな色が並んであると、無意識の内にこの色を手に取ってる

数年前に編んだニット。
とにかく好きな色を入れて編んだのね(^^;)
配色は、楽しいけど難しいです…(> <)💦


赤ちゃんの時は、まだハッキリとは色の識別が出来なくて、少し大きくなると赤・青・黄色などのハッキリとした色のものをよく手に取るよね。

小学生くらいになると、女の子はパステルカラーが好きになったり、だんだんと好みがはっきり出てくる。
食べ物も好き嫌いが出てきたり、好きな子もタイプが出てくる。

そこに理由は無くて、何故だか分からないけど惹かれていく。

私はこの色があると、心がうきうきする。
やる気カラーね( ˶•̀֊•́ ˶)


人の場合も、何故第一印象で「この人の顔タイプだな…」とか「苦手だな…」とかがあるんだろ?

友達の好きな芸能人とかスポーツ選手を聞いて「えっ、何で?」って思う時があって(笑)

その人を知っていくと、性格が良かったり、努力家だったり、声が良かったり、趣味嗜好が同じだったり、価値観が同じだったり、色んなところが見えて来るんだけど、でも第一に顔がタイプなんだって♡

人それぞれで良かったね(*´˘`*)
じゃないと、みんなで取り合いになっちゃう
( *´艸`)

人は千差万別。十人十色。

だけど不思議よね…。
何故だか分からないけど、惹かれるの…。


どなたか、好き嫌いが出来る理由知ってますか?


#哲学
#好き嫌い
#色
#タイプ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?