見出し画像

いつまでたっても“むぎゅ”が好き❤️~スキンシップ~

私は、子供が赤ちゃんの時からずっと止められない事がある。それは、毎日“むぎゅ!”って抱きしめる事。

みんな、子供が何才になるまで“むぎゅ!”ってするのかな?

今子供は、中・高・大学生。大学生の長男にはさすがに「お早う!今日のご予定は?」ってお尻をポンポンする。

高校生の次男には、学校から帰って来ると“むぎゅ!”ってして「臭っ!」って言う。(汗臭いから、適当に“むぎゅ!”)すると、私の抱きしめが終わるまで直立不動で暫く我慢?した後、「変態!」とか「パワハラ!」って言われる。これはいつものご挨拶(笑)。でも、このスキンシップによって、「聞いて!今日なぁー・・・」と、話し易くなる様だ。

中学生の娘にいたっては、朝夕晩と何度も「◯◯◯~!」←娘の名前 を言って、何度も“むぎゅ!”する。娘も抱きしめ返して来るので、お互い癒されている。

愛情を示し、安心を与える事は、いつまでたっても大事。


お風呂は、毎日娘と一緒に入る。(これおかしい?)

中1の頃のある日、お風呂の中で「あいつら、めっちゃムカツク💢」って悲しそうに話し出した。クラブ活動のお友達が、娘を仲間外れにすると言う。

幼稚園が一緒だった子もいて、まだ中1の秋頃は女子数人とても仲が良かった。ところが徐々に、その子達がお喋りしている所へ娘が寄って行くと、突然会話を止め、娘を無視して、露骨に別の会話をし出すと言う。時には、一緒にお喋りしている時でも、娘が意見を言うと、また無視。

原因は分かっていた。中学に入った時から経験者だった娘は、同じ経験者だった男子と二人だけ、高校の方にも(中高一貫校)呼ばれて、両方でクラブ活動していた。練習試合等は、高校の方でも呼ばれていたので、中学のその子達とは別行動。

お風呂からあがって“むぎゅ!”って抱きしめると、堰を切ったように泣き出した・・・。

学校の顧問の先生からは、やはり仲間外れを懸念して「何かあったら言って下さい」って言われていたんだけど、一頻り泣くと、娘は決心した。

「来年Sコースに行く!」(学業成績で一番上のクラス)

悔しそうに唇を噛んでいたけど、「あいつら見返してやる!成績でも一番上にいってやる!」って闘志をむき出しにした。私はいつもより長く“むぎゅ!”をして、暫く様子を見ることにした。

今、中3ではSクラス。娘はなんとかやり過ごしている。まだわだかまりは有るようだけど、この夏の市の総体は団体優勝した。


つまり、絆を深める上でスキンシップは大事。私は今でも“むぎゅ!”ってしながら、「大好きよ❤️分かってる?」って言うのを忘れない。

えっ?変態⁉️


私はビッグママでいたい。まだ編み物教室を開く前の一時期、パートで小学校の育成会の補助員をやっていた事がある。

まだ低学年の子供達は、どの子供も可愛かった。とても人懐っこくて、先ず宿題が終ると、いつもボール投げしよう!とか、一輪車見て!ってくっついて来る子達。

子供はみーんな大好き❤️

みんな守ってあげたい🍀みんな幸せになって欲しい🍀

みーんな平等に“むぎゅ!”って抱きしめてあげたい❤️



やっぱ変態・・・😂❓



いつも読んで下さり、ありがとうございます✨✨✨❤️❤️❤️👋😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?