見出し画像

「出る杭は打たれる」けど折れない“心”を持つ

私も、過去様々な経験をした
結構、人から試される事が多い

学生時代のアルバイトや主婦になってからのパートは
基本、「お金を貰いながら、技術や知識が身に付くもの」を選んだ
(どんなお仕事でも、学びはあります)


大学生になって、先ず選んだのが「洋服の修理」のバイト
ミシンが使える様になりたいと思って…

ところが、ろくにミシンを踏んだ事がないくせに工業用のミシン

扱えるハズがなく
何度も店長からOKが出ずやり直し

皆で食べるおやつの時間
私は呼ばれず
1人ミシンを踏んだ

(ムカつくムカつくムカつく…💢)

何度も心の中で叫んだね

でも、接客は明るく間違えなく出来たし
時間と共に
ミシンもそこそこ縫える様になって来た

このバイトは1年と少しで見切りをつけ
別のバイトを探した

アルバイト最後の日
「この子は今迄で一番、根性のある子や」
と言われた

「はっ⁉️」耳を疑った
忘れもしない
全く嬉しく無いし
今までの態度を詫びてくれ
って思ったわ

それと同時に
試されてたんや…
諦めなくて良かった…
とも思った


大人になってからもよ

今の編み物の仕事
資格を取るのに飛び込んだお教室が
とても厳しい先生だった

私の後からその先生の門を叩いた人の、何人が辞めていった事か…

フリーレッスンの方々には優しく
面白可笑しく話をしているのに、
私には厳しく
ちょっと質問をすると
「何でだと思う?」と
必ず質問で返される

面倒臭さ、すっと教えてくれよ…

と何度も思った
周りの人からも「かこさんには厳しいね…」と、慰めてもらってたよ💧

そして、師範の資格が取れ、いよいよお教室を始めます!と言った時

「先ず、先生になりたい!と乗り込んで来て、先生になった人いないのよ。皆、途中で脱落する。よく頑張ったね」
「女の世界だから、出る杭になって打たれんように、頑張って!」
と送り出された。

全く出る杭になれるなんて思ってないし、
潰されるならあなたからでしょう…
なんて思ったけど(笑)

でも、ここまで指導して下さって、とても感謝してるし、
厳しかったお陰で、更に厳しい本部の師範の授業を、スムーズに終える事が出来ました。

「出る杭は打たれる」
人より突出すると、人より目立つと
それを嫉妬する人達によって
叩かれる

それを跳ね返すくらいの
更なる実力と耐えうるメンタルを鍛えたい

ボスが認めると、みな黙る
周囲はすぐ同調するよね

如何に自分を認めてもらうか…

そんな経験を何度かした


先日、『 毎週キングコング in 日本武道館』アーカイブ配信を視聴した。

めぐしさんのnoteを読んで、面白そうだな…と思って(*´艸`*)

私は、好きなお笑い芸人は、サンドウィッチマン・アインシュタイン・ミキ…辺りかな

キングコングは、最近は表に出て来ないし、西野さんは『えんとつ町のプペル』で成功し、梶原さんはカジサックとしてYouTuberとして成功し、二人別々で活動してると思っていた。


ところが・・・キングコング、めっちゃ面白いやん‼️
武道館なのに、1時間半フリートークとは思えない、二人の掛け合い。
2年ぶりという二人の漫才も、前日に決めて、ろくに合わせもしてないとは思えない程、息ぴったりの25分間。

久しぶりに、ずっと笑いっ放しだった…🤣🤣🤣
私は、意外と梶原さんの身のこなしの軽やかさがツボにハマったわ🤣

すっかりキングコングのファンになりました(笑)

詳しくありませんが、キングコングは、コンビ結成当初から様々な賞を取り、他よりも突出していた様ですね。

それで、随分叩かれた。
コンビ仲も悪くなり、それぞれの活動が増えて行ったのかな?

それでも解散せずに、
今では、それぞれが別の分野で活躍しつつ、コンビでもYouTube『毎週キングコング』の様に、
誰もが認めざるを得ない程人気チャンネルとなり、頑張っているのね。

だから、こんな紆余曲折ありーの、その過去を振り返っての・・・、梶原さんの武道館での号泣!

「…とはいえ」やっぱり何度見ても、めっちゃ笑える🤣🤣🤣
(アーカイブ配信は終了してしまいました)


人生どこで逆転劇があるか分からないよね

今を精一杯楽しもうp(*^-^*)q 


今日もあなたが素敵な一日を過ごせますように・・・(*˘︶˘*).。.:*♡
元気に頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?