見出し画像

馬場先門交差点

馬場先門(ばばさきもん)は日比谷通りと鍛冶橋通りとが交わる十字路で角には丸の内二重橋ビルがある。

最寄駅は丸の内線の二重橋駅や日比谷線・千代田線の日比谷駅。
地下鉄の階段から出てきたら目の前に皇居のお堀が広がる。

ここの交差点の注意点は2つある。
日比谷通りで新橋方向から来た場合は4車線あるうちの2車線が右折専用になっていて、早い段階で車線を決めておかないといけない
下の写真での赤丸。

もう一つは京橋方向から来た場合の右折(大手町方向)禁止。
下の写真での黄色い丸。


逆に黄色い丸の対向車線である皇居側からは馬場先門交差点は右折可能。
交通標識を見逃すことなく、できるだけ理解判断をできるようになるには・・・。

とりあえず前を見よう。

意外と多くのドライバーは運転中(停止中も含めて)前を見ていない。

当たり前のことだが、進行する方向は見よう。

目をつぶって街中を歩くのは怖いと思うはず。
でも運転だと、よそ見(要は目をつぶっているのと同じ)は意外と平気にしている。
怖くないのかな?と不思議なのである。

最後はいつもの現代と江戸の地図比較コーナーで記事はおしまいにする。

江戸中期〜末期の地図から大名小路は変わっていない

ここまで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?