見出し画像

メタバースで遊んでみた!

みなさんこんにちは!crosunaaです。
皆さんは今注目のメタバースをご存じでしょうか?

メタバース は、コンピュータやコンピュータネットワークの中に構築された、3次元の仮想空間やそのサービス。まあ簡単に言うとバーチャル空間です。

有名な米国のフェイスブックがMETAに名前を改名したことで一気に世界で認知されるようになりましたよね。日本ではcluster (クラスター)が有名です。メタバースはビジネスとしても注目されており世界中から参入する企業が増えます。

さてそんなメタバースを楽しむためには、まず仮想空間で使える3Dキャラいわゆるアバターが必要と聞き。早速作ってみました。

使ったのはVroid モバイル
簡単に3Dキャラを作れるスマホアプリです。cluster (クラスター)でも作れますが、商用可能と自由度が高いため今回はこっちを利用してみました


作成したアバターがこちら!

MYキャラクターのリンちゃん


私が好きなYouTubeチャンネルに出てくる人物をイメージして作成。ポニーテールが可愛いアバターです。さてこのアバター!実はcluster (クラスター)内でアップロードすることでそのまま使うことができちゃいます。


早速アップロードして仮想空間に!

夜空が幻想的な仮想空間。湖がきれい!

はじめてメタバース内に入ってみましたが景色がすごい!どうやって作ったのか気になる所。そしていろんなキャラクターがいて見るだけでも楽しいんです。

個性的なキャラクターに出会える

このアバター可愛すぎ!フレンド申請でお友達になりました。
なぞキャラと2ショット写真

このように個性的キャラと友達なったりとコミュニケーションも可能です。実際にマイクを使って相手と喋ることもできちゃいますよ。

イベントに参加!
今回はちょとライブイベントやっていたので参加。もちろん無料。みんなジャンプしたり。ライブ会場を走り回ったりとおおもりあがり!

とにかく盛り上げるためジャンプしまくる!

しかもメンバー。ビジネスの場としてしっかりと使いこなしちゃってる!有料会員の告知をやっていました。なると何かもらえるらしいです。まあならなかったけどね!


そのあと海が見える砂浜で大好きな猫をみたり。ボーリングで遊んだり。
おしゃれなカフェに行ったりして楽しい時間を過ごしました!

猫の置物が可愛い
木漏れ日の家でまったり
ボーリングの玉デカすぎ!

皆さんもぜひ自分で作ったキャラクターでメタバースの世界を楽しんでみてください。

ちなみにパソコン版のVroidスタジオでも3Dキャラクターが作れるので興味がある方は使ってみてください。スマホのアプリより難しいですがマスターすればオリジナルの可愛いキャラクターが作れちゃいますよ。


今回紹介した3Dキャラが作れるアプリはこちら
1・Vroidモバイル
2・Vroidスタジオ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?