見出し画像

住みたい街は吉祥寺や二子玉川だけではない!東京の色々な街を訪れたら素敵でした

吉祥寺に住みたい!
二子玉川に住みたい!!

これから上京して東京に住もうとしている人からすれば吉祥寺や二子玉川のようなおしゃれな街に住みたいと思い浮かべることでしょう。

巨大なモールに蔦屋書店
二子玉川は東京を代表するおしゃれな街です

私は不動産屋ではありませんが、建築の設計者として15年以上仕事をしてきました。

主に住宅の設計がメインですが、住宅の設計だけで言えば400棟以上設計してきました。

そんな私から言えることとして、東京には素敵な街がたくさんあります。

私が実際設計をするために何度も訪れてみて住んでみたいと思った素敵な街をいくつか紹介したいと思います。

この記事はこれから東京に住むことを考えている人や不動産仲介業者の人に役立つことを目的としてつくりました。

よろしければ見てもらえると嬉しいです。

◇足立区綾瀬

最初に紹介するのは足立区の綾瀬駅。

綾瀬駅は高架下にあります

足立区綾瀬はローカルな街で、東急ストアやイトーヨーカドーなどのスーパーや色々な飲食店が駅周辺にたくさんあります。

飲食店は夜遅くまで営業している店も多く、帰宅が遅めの人には助かりますね!

線路下には東急ストアや飲食店が建ち並ぶ

駅周辺には交番や公園もあるおかげで安心・安全で開放的な雰囲気になっています。

公園のおかげで駅前も開放的に!

この公園の横にある広場状の空間を奥へと進むと東京武道館に辿り着きます。

珍しいカタチが印象的な東京武道館

東京武道館には外部階段があって登って進むと更にその先も公園になっています。公園のつなぎ目の役割もしているんですね。

この階段を登ると通路になっていて武道の練習風景などを眺めることができます

私が綾瀬駅を押す理由として、首都圏を走る千代田線には綾瀬始発と綾瀬行きがあります。

ちなみに千代田線は常磐線・小田急線直通で、北千住・大手町・表参道につながっています。

朝は綾瀬始発の電車に乗れば比較的空いていますし、帰りは綾瀬行きの電車に乗れば若干空いている電車で帰ることもできます。

少しゆとりをもって通勤・通学できるところがありがたいですね!

綾瀬は都内では賃貸の家賃も高い方ではないので若い方や学生の方にもおすすめです。

◇葛飾区新小岩

葛飾区の新小岩。

新小岩駅前広場

こちらもローカルな駅で、スーパーや飲食店が駅周辺にたくさんあるので買い物がしやすい街です。

新小岩駅をまっすぐ進むと屋根付きの商店街もあります。下町情緒あふれた街並みが好きな方にはふさわしい街ですね。

ルミエール商店街

最近駅前広場が改装されてきれいになりましたし、駅ビルのシャポーが新しくオープンしたので駅前がとてもにぎわっています。

新しくオープンしたシャポー新小岩
スタバなどがオープンしています

新小岩駅には総武線快速電車が停まります。(この電車に乗れば東京駅まで15分で行けます)

総武線各駅電車も通っているので秋葉原や新宿にも乗り換え無しで行くことができます。

都心部まで短時間でアクセスできますし、乗り換えも少ないのでとてもありがたいですね!

新小岩駅周辺も賃貸の家賃は都内では手頃な方なので、若い方や学生の方にもおすすめです。

◇台東区蔵前

台東区にある蔵前。

蔵前には雑居ビルが建ち並ぶ

蔵前駅は地下鉄の駅なので代表的な駅前広場のような場所はありませんが、色々なところに様々な店舗が点在しているのが特徴的です。

ちなみに蔵前は江戸時代に米蔵がたくさんあったことからこの地名がつけられたのだとか。

古い雑居ビルなどの建物を改修してつくられたおしゃれなカフェ、ものづくりが有名なことからクリエイターショップが点在していたりします。

雑居ビルを改装してつくられた家具店
雑居ビルを改装してつくられた雑貨店
ダンデライオン・チョコレート

ノスタルジーを感じたり、レトロな雰囲気が好きな方にはとてもふさわしい街です!

蔵前には浅草線と大江戸線が通っていますが、浅草・浅草橋・田原町に囲まれた場所でもあるので利便性がとても高い場所でもあります。

そんな場所ゆえ賃貸はほぼ中高層の建物になりますし、家賃も高めではあります。。

◇目黒区大岡山

目黒区に大岡山という街があります。

大岡山駅

大岡山は東京でも珍しいタイプの街で、とても独特な雰囲気をもっています。街全体に高低差が若干ありますが、落ち着きのある住宅街といったところでしょうか^_^

駅も線路も完全に地下へ埋められているので駅前はサッパリした空間になっています。

東急目黒線と東急大井町線が通っているので自由が丘にも近く、二子玉川へも電車の乗り換え無しで行けるところもいいですね!

大岡山には駅前に東京工業大学のキャンパスがあります。東工大は理系大学の中でもトップオブトップと言われていますので、私のような理系の人間には憧れの大学です。

しかし本当に大岡山の駅前には都心の駅なのに高層の建物がほとんどなく、視界が抜けています!

駅前ロータリー

駅前には車が旋回できる広場があり、交番や公衆トイレもあります。

ここだけみると、まるで都心とは感じられないくらいの開放感です!

東急ストアが駅前にあるので、帰りに買い物ができるのもありがたいですね!

駅前には東急ストアがあります

スーパーは惣菜なども豊富なので、学生や若者には強い見方となってくれるでしょう!

駅前には東京工業大学の校舎が広がり、ユニークなカタチをした100周年記念館がインパクトを与えます。

東京工業大学大岡山キャンパス

駅前ののんびりした雰囲気は大学のおかげでつくられているようにも感じます。

そして駅前にもう一つ東工大蔵前会館という建築があります。

蔵前会館はルーバー状の屋根があり、敷地内外の領域をあいまいにしてくれるおかげで近づきやすい空間となっています。

大岡山駅の上には東急病院があり、壁面緑化がされているので駅前の素敵な雰囲気をつくり出してくれています。

北口の方に進むと商店街チックな場所もあり、レトロな雰囲気になっています。

少し南側へ行くと洗足池という自然豊かな場所もあります。まさに都会の憩いの場!

◇品川区大井町

品川区にある大井町。

東急大井町線の出入口

こちらもとても利便性の高いエリアにある駅です。

品川駅の隣にあるので新幹線や飛行機をよく利用する人にはとても便利!

駅前は再開発を行い、巨大な商業施設があります。

阪急大井町ガーデン

東口にも西口にも商業施設があるのと飲食店も豊富なので買い物には困らないですね!

東口にはヤマダ電機も駅前にあるので新生活の家電をそろえるにはうってつけです^_^

京浜東北線と東急大井町線が通っているので利便性は抜群!!(東急大井町線は自由が丘や二子玉川にも直結)

東京駅にも乗り換え無しで行けるのがありがたい!(利便性完璧な場所です笑)

今まで見たことのない不思議な公衆トイレもあります。

従来にはない斬新な公衆トイレです

◇世田谷区三宿

世田谷区にある三宿。

池尻大橋駅は高速道路下にある地下鉄駅です

※ちなみに三宿という駅はありません。最寄り駅は池尻大橋になります。

三宿は渋谷や中目黒・代官山・三軒茶屋にも近いので流行に敏感な方にはとても理想的な場所です。

さらに言えば北側には駒場東大や下北沢もあるので、若者にはたまらない場所かもしれません。(歩くのが好きな人なら色々なところに出歩けそうです^_^)

イギリスインテリアが有名なザ・グローブ・アンティークスというお店もあるので、インテリア好きにはたまらないですね!

ザ・グローブ・アンティークス三宿店

三宿には目黒川につながっている緑道もありまして、緑道沿いは穏やかな街並みが広がります。

目黒川緑道

都心部とは思えないほど落ち着いた街でもあります。

賃貸家賃の相場は高めですが住むにはふさわしい街なのでとてもおすすめです!

まとめ

これから東京に住もうと考えている人からすれば東京といったら吉祥寺や二子玉川を思い浮かべるかと思いますが、東京には素敵な街がたくさんあります。

是非とも自分の雰囲気にあった街を探してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?