見出し画像

365日日本の名建築41

本日紹介するのは高輪ゲートウェイ駅。

駅の路線をまるごと光溢れる白い大屋根で覆っています。

駅全体が包み込まれている感じがして、一体感を味わえる空気となっています。日本では珍しい駅の空間です。

いくつもの屋根が折り返されていて、重ならない隙間から光が降り注ぎ、とても爽やかな空間となっていました。

東京では、大屋根で覆われた駅はあまり見られないので、新鮮です。

ところどころで、最新のテクノロジーを取り込んでいるのが見られ、環境にも優しい駅舎であることが理解できます。

太陽光パネルが設置された屋根の下の空間は、ぶとう畑のようです。

駅にもスタバがあるのですが、カウンター席から眺める駅の光景はなんとも素敵な時間を過ごせます。

この屋根のように、優しさ溢れ、素敵な包容力を持った人物になれるよう自分も成長していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?