見出し画像

365日日本の名建築29

東京五大巨大建築の一つである東京国際フォーラム。

訪れてみるとそのスケール感に圧倒されます。

地下空間を利用しているので、外観はそれほど圧迫感はありません。

建物の中心には、都市を繋ぐ緑が植えられた通路があります。この通路はまさに都会のオアシスとなっています!

私はよくこの通路にあるベンチに腰掛けて休憩したりしていました笑

昼間はオープンカフェなども開かれて憩いの空間として愛されていて、いい雰囲気です。

木々が植えられた通路下には大きな展示スペースがあるんですね。

それにしてもガラス棟天井の骨組みは中から見ても外から見ても壮大です。

まるで恐竜の骨のようにも見えて、思わず見惚れてしまいます。

夜はライトアップされて開放されているので、内部のスロープを登りながらデートするのもおすすめです笑

アメリカ在住の建築家が設計したこともあり、日本人離れしたデザインがとても印象的でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?