見出し画像

『 自問自答ファッション』 ← 気になるなら、 巣穴はもう掘っている 『 エッセンスを浴びまくるスタートアップ|まとめ 』



『巣穴』って、なあに?

「制服化スタイリスト」のあきやあさみさんによると、「じっくり穴を掘って思考を深める時間」のことらしい。



それからタイトルは、有名なあのセリフみたいなニュアンスでお願いします。

だって、ほら。
そんな感じなんだもの。


そう、自問自答ファッションを装いたいと思った瞬間、あなたはもう自問自答ガールズなのですよ…🌟

自問自答ファッション通信 |『「自問自答ガールズ」は孤高のもぐらたち』より


「お前はもう掘っている (自問自答ガール) !」

(ビシィ!)

(↑あとから、もう少し詳しく説明します)


あきやさんは自問自答の地を、妖精が住むのどかな谷に例えておられましたが、そこは一歩踏み込むと、世紀末なバトル漫画の世界線。

自分との果てしない戦い」(?)が待っていた!

(実際のジャンルは、ゴリゴリの「バトル」系に近い気がする。自問自答ガールのみなさん、どうでしょう? それとも「ざわ…ざわ…」系の心理戦でしょうか)


なんの話をしているのかって?
もちろん、「ファッション」のお話です。



『自問自答ファッション』
『自問自答ガール』


noteをめぐっていると、タイトルやプロフィールなど、あちこちでこんな言葉を見かける。


『自問自答ファッション』って、なあに?


なんだか惹かれてたびたび読みに行くので、noteさんにおすすめされるようになった。


たくさんのクリエイターさんによってつづられた、関連記事を読んでいるうちに、だんだんわかってくる。


自身を深掘りしていくことで、自分が抱いている本質の部分を「コンセプト」としてすくい出し、自らの行動とファッションに重ねて「生きる」。


『自問自答ファッション』とは、どうやらそういうものらしいぞ、と。

実践しているひとたちが自問自答をしていく過程も、導き出されたコンセプト自体も、それぞれ違って面白い。

ときには、あまり見たくない自分自身と向き合わなくてはならない。過酷な作業でもある。


そんな『自問自答ファッション』とは、あきやさんが提唱されているスタイル。
自分の好きや心地よさをピンポイントで見つけ出して、選んだ最高の洋服を"制服化"していくものらしい。


自分を知っていく手がかりを見つけたようで、気になってはいた。


だけど。

そもそも「どういう状態」「どういうひとたち」を『自問自答している』と表明しているのかが、わからなかった。



あきやさんのファッション教室を、受講することができたら?

洋服の「制服化」がある程度まで、形になってきたら?



だとしたら、ファッション教室は人気があって倍率すごそうだし……洋服を「制服化」することまでは望んでいない気がするなあ。


ただ、自分にとっての「コンセプト」は見つけ出してみたい!


こんな調子で中途半端にかじって、あちこちから「それ違う!」とご指導を受けるのも避けたいところ。

まるで、ホラ、あんな感じですよ。

入りたいけど入れないお店の前を、チラ見しながら歩いていくみたいな気持ち。

興味を隠せないまま、少しだけ距離をとってあきやさんの「自問自答ファッション通信」を読んでいると、これまでの疑問をすべて解消し、私にとっておいしいところをまるごと叶えてくれる、アンサー記事を発見した!





👀自問自答ガールズとは

自問自答ファッション通信を読んでファッションを深めようと思ってくださったみなさんのことを「自問自答ガールズ」と呼んでいます。

自問自答ファッション教室(少人数制)を受けてくださった方も受けてない方も、いいなと思ってくださった瞬間に「自問自答ガールズ」です。


あ!なんだ、なんだあ。
自由参加で、各自のびのびやっていいんですね?

そういうことなら、すでに「迷走」という巣穴は掘っていた。

お前はもう……(以下略)



👗自問自答ガールズの共通点は「何かしら自問自答していること」

自問自答ガールズは、本当〜〜〜に、あらゆる価値観や年代やライフスタイルの方々が入り乱れるカオスな集まりです🎉

共通点をあえて言えば〝制服化〟なのですが、なんなら制服化をしていない方も半数くらいいらっしゃるので、そのあたりも気にしなくてOKです👌何かしら“自問自答していること”を大事にしているので、あとは自由に行っちゃいましょう✌️


なんだ、なんだあ。
「制服化」することに、こだわらなくてもいいらしい。

"自問自答"が共通点
ご本人に言っていただけると、ホッとする~!



🦫モグラのように穴掘りしよう

自問自答ファッションで大切にしているのは「自分の人生に集中すること」。

なりたい・好き・似合うを考えながら、自問自答して自分だけの制服を見つけましょう。「自分にとって最高の制服とは?」と考えるには、じっくり穴を掘って思考を深める時間が必要です。
自問自答は基本的には孤独な作業です。

その時に「私、みんなと違うかも」って不安にならなくて大丈夫です。なぜなら前提として、全員全く〝違う〟のですよ…!

衝動買いしたって、靴やバッグに興味がなくたって、ネイルや香水が苦手だって、手持ちの服が多かったって、なんだっていいんですからね☺️☺️☺️

隣の巣穴(芝生)が青く見えてしまうことはありますが、みんな違ってみんな最高。自分だけの居心地のいい巣穴を掘っちゃいましょうね🐿️



🍪都心に住んでいなくても自問自答できるかな?

もちろんですっ!
どんなところに住んでいても、心は自由です。「自問自答したいな」と思ったら、どこでもできます。

(試着に関してだけは遠征費などかかってしまって大変なのですが、できるところからやっていきましょうっっっ😭🤝)



🐘予算が限られているけれど自問自答できるかな?

もちろんです🙆‍♀️試着の旅に出かけるときは「ちょっといいお店から」とおすすめしているのですが(そして教室の中でもラグジュアリーブランドをおすすめしているのですが)これは
「面白いから見てみてね」
「スタイリングの参考にもなるよ」
「経験値も高まるよ」という理由からです。

実際の制服化はみなさん色々な価格帯から選んでいらっしゃいます。
「買える・買えない」関係なく「知ってみよう」というのを大切にしていますっっっ💓



私が言っていること、全部取り入れなくたっっていいんですからね!

断服式だけやってみるとか、妄想クローゼットだけやってみるとかでも効果があります❤️
何かひとつでもヒントになるといいなぁと思って書いています✌️



お買い物報告を見ると
「自分は買えないからそわそわしちゃう」
「自分はまだ制服が見つかってないから焦っちゃう」という方もいらっしゃるかもしれません。

でもね、大丈夫です!!!!!!!
みんな必ず自分の制服見つかりますから!!!!!!
あと買わなくても「知る」だけでも楽しいですから!!!!信じて!!!!

あと「そうは言っても他の人の投稿を見ているとソワソワしちゃうぞ」という方は、まずは自問自答ファッションのHP、note、日記noteなどを読んでいただき、「結構、自問自答できたな〜👀」と思ってから他のモグラさんの巣穴を覗きに行くのもおすすめですぞ✌️✌️✌️



💎番外編「ガールズ」という言葉の理由

↑こちらはぜひ、あきやさんご本人のお言葉を。

(私自身は「スタイル」や「在り方」の意味合いで、『自問自答ファッション』と使いがち)



👗シャイガールも引き続き大歓迎

また、毎度お伝えしているのですが、自問自答ガールズは「シャイガール」が多いので、「みなさん発信しているけど自分は恥ずかしくてできないな~春spring~」という方も、あきやさんの心にはしっかり届いておりますので(エスパーだから)心配しなくて大丈夫ですからね☺️✌️

胸の内は書きたい時に書けばいいのです✨自問自答ファッションのnoteや自問自答ガールズの記事を読んで新しい発見があったら参考にしてみてくださいね💌




それから、気になる「制服化」に関しては、こんな記事も↓



🙆‍♀️制服化、しなくてもいいのですYO

自問自答ファッションは制服化をおすすめしていますが、実際は「制服化したい」というよりは「最高の服を見つけたい!」というご要望の方が圧倒的に多いです☺️

みなさん「なりたい自分像にあっていて、好きなもので、似合うもので、今の自分のトレンドにもあっていて、TPOもバッチリで、機能的にも最高!」そんな奇跡の服を探していらっしゃいます。


そうそうそうそう!!!
そうそうそうそう!!!
(うなづきが止まらない)

まさに、まさに!
それなんです!!!


「制服化」に進んだ自問自答ガールズの一例は、こんな感じらしい。


👓選んだ「制服」はその人の哲学が詰まっている

🐕機能性が一番大事だから、全部アウトドアブランドで制服を揃えたよ

🦢白が大好きだから、持ち物全てを白に統一して制服化したよ

🦜なりたい服、好きな服、似合う服、を一セットずつ揃えて計3セットの制服を作ったよ

🐥似合うものが大好きだから、「最高に似合う服」を季節とTPOに合わせて揃えたよ


みんな素晴らしいし、みんな、違う

どの制服化も、とーーーっても素敵です👏👏👏

住んでいる場所や、置かれている状況価値観が全く違うので「それぞれの最高」があるのです。自分の「こうしたい」という考えを明確にして、服を選んでいくと、心から満足した制服化ができると思っています🎉

つまり、制服化=自分にとって最高の服を見つけること
自分にとっての最高が見つかる=自分らしさが分かる
自分らしさが分かる=周りの状況に心を惑わされず、満たされた気持ちで毎日過ごすことができるこんな感じですっっっ!!!



この感覚。


最高の服を見つけたい!

もう、この服しか着たくない!

制服化


この流れは、ものすごくよく理解できる気がする!

一年で3セットとかの「制服化」まで絞り込めるかはわかりませんが、自分にとっての「最高の服」の解像度が上がってきたら、たしかに「制服化」に近いところまで、自然とたどり着けるんでしょう。


あきやさんのどの文章を読んでいても思うのですが、「自問自答ガールズ」から寄せられる悩みや疑問について、「ものすごく愛をもって考え抜いてくれているんだなあ」という印象です。

予算や住んでいるところ、「ほかの人の穴ばかりが気になってしまう……」といったことへの捉え方まで、あきやさんは言葉にしてくれている。



これは、こういう仕組みになってるから
合わないなら仕方がない

ということでは決してなくて。
メソッドとしての型はあるけれど、使い方は各自におまかせ。

それでいて、一人一人に『心の靴』のフィッティングをしているみたい。



✨あきやさん✨
(脳内イメージ)

「どこが痛いの?」
「ここに当たるの?」
「ここに違和感があるの?」

「これなら『自分が行きたいところ』へ歩けそう?」


そのための穴掘りとコンセプト作りなんだろうな、と思うのです。

「穴掘り」という言葉の中に、私はこれまで「内向的な思考をくり返す」というネガティブな要素を感じていた。

でも、それだけじゃなかった。
自分の核心に近づく」という、ポジティブな側面もある。


本腰入れて、自問自答してみるか。(押忍!)


本格穴掘りにあたり、『自問自答ファッション』のエッセンスがぎゅっと詰まった記事を、スタートアップとして振り返り用にまとめてみた。(増えるかもですが)

あきやさんの優しいニュアンスを取りこぼさないようにすると、どーぉしても抜粋が難しく……。長めになってしまうよね。(まとめと言えるのかどうか)



\「コンセプト」について自問自答!/


\「似合う」「好き」「なりたい」について自問自答!/


\「プラン」をチェックして自問自答!/


\「妄想クローゼット」を自問自答!/


\「断服式」について自問自答!/


\「制服化」について自問自答!/


\「試着の現場」から自問自答!/




よし!
エッセンスを浴びまくって、自分だけの立派な巣穴を掘っていこうと思う!

糖衣が何重にも絡んでいそうだなあ……。







あきや あさみさんのnote




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?