見出し画像

カレー屋 アルペンジロー

阪東橋のスープカレーショップ、アルペンジローです。

2回行ったことがありますが、ハンバーグカレーが美味しかった。2回目いったときは、すでに売り切れでした。Ramaiと甲乙つけがたいですが、肉を楽しみたいなら、こっちかなあ。

画像1

阪東橋は祖父母といとこが暮らす家があり。子供の頃は何回か行ってましたね。おとなになってからは、いとこへの劣等感と比較されることへの嫌悪から、足が遠のいてしまいました。

そんな祖母ですが、先週他界し11日に葬儀でした。コロナの関係で通夜もできず。正直「自分なんかが」という思いが強く。祖父母の期待にも両親の期待にも答えられていないし、本当にこんな人間で申し訳ないな…と。

久しぶりに会ったいとこも年齢を重ねていて。正直子供の頃は嫉妬の対象というか、自分との住む世界の違いに戸惑いもありましたが、会うと懐かしい気持ちにもなり、もっと密に連絡したいとも思ったり(連絡先、聞いてない)。

どうしても権威主義が嫌いで、「あの子はあの学校に行った」とかそういう話が好きじゃなくて…。どこかで人と比較されていると思うと、嫌悪感を覚えてしまうのです。話してみると、良い人だけど、裏では…と思っちゃう。でも肉親である以上、繋がりは持って置かなければいけないと思いました。

自分は遺体を見るのが苦手で…。これから親などのそれを見なくてはならないのかと思うと、自分が先に消えてしまいたいなと思ったり。そして骨になった祖母を見て、なんとも悲しい気持ちになりました。

今年は4月以降いいことが一つもなくて、パンチを喰らい続けている状態ですけど、最後の最後にまた重いパンチが来たなあと。とにかく今は前向いて頑張るしかないけど、生きるって辛いですね。。


話がそれましたが、アルペンジローのカレーは美味しいです。カレーが好きな人と話すときは、必ず勧めています。コロナで苦境かもしれませんが、頑張って欲しいです。

歯をホワイトニング中のため、しばらくカレー屋にはいけません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?