見出し画像

クラフトビール日記:Mikkeller Beer Geek Breakfast 2015

今日も書いていこうかね、クラフトビール日記。
都内限定で通販されているMikkellerのスタウトセット、買ってしまった。

Mikkellerのスタウトといえばビアギーク・ココアシェイク。
アサヒスタウトから始まった私のインペリアルスタウト道、その方向性を決定づけたのがラーヴィグのシッピンとココアシェイク。
そのMikkellerのスタウト4本セットとか、買うしかないでしょ。

感想

最初に飲んだのは一番度数の低いビアギーク・ブレックファスト。
まるで朝食のチョコシリアルのようなスタウト、ということなんだろうかね。
Foundersも作ってるけど、比較的ライトでドライな味わいで、でも目の覚めるようなビター感が特徴というイメージ。
Mikkellerのそれもそのイメージに違わず、海外のインペリアルスタウトによくある重たさは感じず、でも確かなビター感。微かに甘さもあるのでコーヒーというよりはビターチョコかな?
酸味も適度に感じるかな。

度数はそこそこ高いけど、アルコール感は全然ない。
結構しっかりした重さのあるインペリアルスタウトが多い昨今、程々な軽さで飲みやすくてしかも美味しいインペリアルスタウトっていうのは、非ビアギーク勢を沼に引き摺り込むのにちょうどいいよねって……おっとこれは失言。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?