見出し画像

クラフトビール日記:うちゅうブルーイング Saturn Coconut & Almond

以前ノーマル版を飲んだ最新のSaturnと同じタイミングで出ていた、副原料入りのバージョンを入手する機会があったので飲んでみる。
数ヶ月は経っていそうなので味は変わっているかもだけど、まぁハイアルなスタウトだし大丈夫でしょ。

感想

まず最初にココナッツの甘いフレーバー、続いてコーヒー系のビター感と酸味。そして後ろにはアーモンドの豆感。遅れて少し醤油っぽい甘塩っぱさも感じるかな。
ノーマル版と比べても、やはりこちらの方が甘めの仕上がり。
そして余韻もこちらの方がやはり長い。
ただ、甘みやビター感の余韻はいつまでも残るものでもなく、割とキレ良く霧散していく。

粘性はやや高めの液質で、甘めのスタウトにありがちなべたつき感もある。ペイストリースタウト自体が苦手な人には向かないかも。
甘さに寄せるかビター感に寄せるか、全体的にはもうあと一歩……な印象もあるかな。先日飲んだLANIAKEAのクオリティが高かったので、色々調整しながらこちらの方向性でも突き抜けてくれるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?