見出し画像

クラフトビール日記:808 Brewery 808ESB

もうだいぶ冷えてきたけど、まだまだビール。
今日は808のESB。
イングリッシュストロングビター?
私にはあんまり馴染みのないスタイルかなー。
まぁ、美味しければそれでよし。アンバーエールっぽいカラメルの要素とかもありそうだなぁとか、見た目だけの予想だけど。

感想

注いでみるとやや濃いめの褐色。
口に含んでみるとモルトの甘みと微かに苦み、渋み。僅かながら酸味も感じる。りんご系の果実のイメージ。
ちょっとカラメルっぽいフレーバーもあるかな、でもさほど甘さは感じない。
お茶っぽさもほんのちょっとあるような気がする、と思ったらはと麦茶を使ってるのね。はと麦ではなくはと麦茶を使ってるとのことなので、水の代わりにお茶を使ってる……のかな?

近年のホップ感が強いエールビールじゃなくて、昔ながらのモルトを感じるタイプ。苦味は確かに感じるけど、がつんと前面に出てくる感じじゃなくて、モルト感の後ろから変化をつけてやってくるような印象。
比較的濃いめの味付けだけど、そこまで味に尖った個性というか、キツさはないので、ビアギーク的には日常的に飲めるビールかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?