見出し画像

クラフトビール日記:Adroit Theory Dia de los Muertos Gost 1206

この日記も長期休業に……なるんじゃなかったっけ?
いやー悟った。無理だわこれ。
前回の日記でそんなことを言った直後にATのスタウトと、PõhjalaとLervigのコラボスタウト、そして国産の例のアレが入ってくるなんて。そんなん考慮しとらんよ……。

っつうわけで、飲もう。
残雪期北ア登山が無事終わったので祝杯ビール。
せっかくだから買ったばかりの、ATの高い方のスタウトを飲んでやろう。

感想

ロースト感とビター感を蜜のような甘みで包み込んだ、非常に上品なインペリアルスタウト。
副原料にローストココナッツを使っているとのことで、この上品さはそれ由来なのかも。
麦やコーヒー豆を焙煎しても、この上品さは出ないんじゃないかという気がする。

まずローストココナッツの香ばしさやマイルドでクリーミーなフレーバーが広がり、アーモンドのナッティなコクがそれに続く。
後味にはカカオのビター感と、ほんのりスパイシーな感じもあるかも。
スパイス感は温度が上がった時の香りにも出ていて、表現としてあまり適切ではないような気もするけど、ドクターペッパーっぽい感じがちょっとある。

バッチによってはBAしてるものもあるようだけど、これはノンBAかな。樽感はない。
度数は13.7%だけど、粘度は高くなく飲みやすい。昨年末に出たATのスタウトと方向性は結構近い気がする。
飲みやすい分オムニポロやプヤラのような暴力的な濃厚さはないので、フードと合わせるっていう選択肢もある。
スイーツはビールの甘味が飛ぶ気がするので、ナッツ系がいいかな?適度に脂質や塩気を感じられつつ、味自体はクセのない淡白なものが良いかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?