見出し画像

クラフトビール日記:京都醸造 三銃士 きなこ

今日飲んだやつじゃないけど上げとく。
三銃士シリーズは2本ずつ買ったので、躊躇いなく一本目を開けられるのが良い。
正直、これが冷蔵庫にあったら我慢なんてできないよね。

感想

全体的な印象としてはノーマル版の三銃士と大きな違いはなく、きなこのフレーバーが軽く加わったかなという程度。
樽のフレーバーはちゃんとあるけど、ノーマル版と違って塩気はかなり控えめな印象。なので、ビアギーク的にはあまり大きな差を感じないかもしれないけど、こういう濃い目のBAスタウトを飲み慣れていない人にはノーマル版より飲みやすいと感じるかも。

副原料にきなこというのはかなり異質な気がするけど、樽感や醤油っぽさとの相性がなかなか良いので和のテイストを感じられて良い感じ。
副原料の糖類は確か黒糖を使っていたので、きなこと黒蜜で信玄餅っぽいイメージかな。
といってもきなこのフレーバーが全面的に出る感じではない。というかきなこっぽさはかなり控えめで、あくまでメインではなくサブ。
ただ、サブといってもノーマル版とは明らかに違う味わいなので、比較してみると面白い。

BAインペリアルスタウトとして出来の良いノーマル版のバランスを崩さず、その隙間に絶妙に入れ込む和テイスト。
海外の多味なインペリアルスタウトでは絶対に感じられない侘び寂び感。
自力のある京都醸造にしか出せない絶妙なバランス、これは是非ともビアギークには飲んで欲しい一杯だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?