見出し画像

クラフトビール日記:WCB Winter Warmer

クリスマス合わせのビールってあるよね。
飲むのはクリスマスどころか新年明けてからになることも多々あるのだけど、この時期出るスペシャルなビールは美味しいのが多いので、なるべく逃さないようにしたいと思うところ。

今日飲むのは、WCBのクリスマスビール。
クリスマスはとっくに終わってしまったけど、雪が降るくらい寒い今日ならちょっとは雰囲気も出るんじゃないかなって。

感想

スパイシーで洋酒感、ドライフルーツ感のあるポーター。
ほんのり麦の甘みや香ばしさもある。
度数は比較的高めだが、どぎつい濃さはないので、ちびちび飲むよりぐいっといっちゃった方がいいかも。
副原料マシマシ系スタウトのような甘さはなく、むしろスパイスやジンジャーの辛みの方を感じるくらい。

味はしっかりあるけどボディの厚みがあるタイプではないので、それはフードの方で補った方がいい。
個人的なイメージとしては、ある程度油分を感じられるもので、かつ味自体は淡白なもの。
チーズはクセの強いものでなければ何でも合いそうだし、甘味系ならケーキ、それも洋風ケーキやチョコケーキ系じゃなくてショートケーキのような。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?