見出し画像

クラフトビール日記:Firestone Walker Salted Caramel Parabolita

暑いけど、なんとなくすっきりしたビールより濃ゆいビールが飲みたい気分。
冷蔵庫に眠っていたインペリアルスタウトを開けるタイミングかな。

そんなわけで今日はインペリアルスタウト。国内醸造所に寄り気味の私にしては珍しいチョイスかも?
まぁFirestoneのParabolaなんて、いつ飲んでも美味しいド安定のインペリアルスタウトなのだけど。
樽では何度か飲んだことがあったけど、今年はちょっと手が届きそうな値段だったので買ってみた。しかも2023版はBAしてるんですってよ!
……と思ったらこれ、ParabolaじゃなくてParabolitaだ。

感想

バニラ系の甘い香りとローストされたモルトの香り。そこから連想するほど甘ったるくはないが、苦すぎず飲みやすい。
後ろの方にはかすかにコーヒーの酸味と、その名の通りキャラメルのような香ばしいフレーバー。
Salted Caramelなので塩キャラメルか。確かに塩キャラメルのような甘塩っぱさ。
バレルエイジドだけど、樽感は時折顔を見せる程度でそこまで強くはない。
9.2%とやや度数が低いが、それでもしっかりとインペリアルスタウトとしての飲みごたえを提供してくれる。
あぁ、やっぱりFirestoneのスタウトは美味いなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?