見出し画像

クラフトビール日記:Adroit Theory Coven (Ghost 1107)

昨日用宗でいっぱいインペリアルスタウト飲んだけど、家飲みは別カウントなので飲む。
週末はちょっと濃い目のやつがいいよね、ということで秘蔵の一本を開けてみる。

昨年末に買った "やばいインペリアルスタウト" の中でも一番美味いんじゃないかっていう噂のヤツ。副原料多めのインペリアルスタウトは、あんまり置いておくと味が変わってしまうのが怖いので、早めに飲んでおこうかと。

感想

割と甘めのインペリアルスタウトなんだけど、後味にべたついた感じが残らない。お菓子みたいな味なのに、飲み干すとすーっと消えていく。
メープルシロップっぽい甘みや生クリームっぽい甘味があって、そこから引きずり出されるようにミルクチョコレートっぽいビター感がやってくる。で、さらに後からココナッツのフレーバーとコーヒー系の酸味も軽く感じるような。
うっすら樽っぽい感じもあるのは、副原料のメープルシロップがバレルエイジドだからかな?

ココナッツやクッキーが副原料として使われてるけど、オイリーな印象はないかな。
あんまりボディ感がキツくない、ともいう。
軽いわけではないんだけど、重たさは全然感じない。14%とは全然思えない飲みやすさで、気がついたら酔いが回ってるタイプ。
副原料の甘みはしっかりあるけどべたつかないって、あんまり他では見ないタイプだなぁ。

これ、以前飲んでたっぽいけど印象全然違うな。
以前飲んだのは結構ビターだった気がするけど、これはバランスの良いペイストリースタウトって感じ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?