見出し画像

元友人を嫌いになる方法【加筆】

難しいなぁー。と改めて思ってるんですが。
一般人、福祉の友人、心理士、全員から
「自己中、自己愛の他責型で、可愛さが欠片もないし、たぶん反省も謝罪もしないし、なんならまた喚き散らすと思う。放っておいた方がいい」と言われます。

出来れば悩まないんだわぁ

別に、心残りはありません。
却ってクズさを実感したので冷めたし。
恩情があるかと言われると分からないと答えるのが正しいという前提での、NO。
わたしこの友人を許したいわけじゃないんです。
むしろ謝れよ迷惑かけた分だけよォ(踏み付け)って気分ですけど。迷惑だったし。

色んな人に聞いて、見限り方という体で聞いていましたが、見限り方というと何か違う。
その中で「嫌いポイント書き出すといいですよ。書き切る前に嫌になるから」と言われてやってるうちに、何が嫌で、何を目指したいのかがちょっと分かりました。

自己中な友人は嫌いです。間違いないです。
嫌なことを嫌と言わなかったくせにプロフには地雷とか書いてるとこ、大丈夫だと爛々と承諾したことをプロフに地雷と記載していること、マジクズとしか言いようがない。
自分の発言と挙動に責任持てないのかしら24歳のくせに???4歳かな???

ただ、『ここが嫌い、これに失望した、これに幻滅した…』と書いていくのは問題ないとして
私の感情ですからね。

相手の意思確認できてねえもんなぁ
っていうのが残るんですね。甘ちゃんかよ。すみませんそうです。

相手を嫌いになるなら、ガッカリポイント、ウザポイント、嫌いポイント、稼げば勝手に嫌いになれるでしょう。
怒りや嫌悪がほぼ欠落してる私でも、数を稼げば嫌いになります。嫌いラインはあるみたいなんで。

その『嫌いライン』に到着はできるかもしれないんだけど、意思確認できてないのが引っ掛かるらしい。
まあ自己愛自己保身自己中他責自分絶対悪くないさんだから、返答なんて十中八九決まったようなもんですが、それは相手が明確にもう仲直りの意思はないですと言わないと、私は『じゃあ私もアンタが嫌いです』と言えません。
何でだろうね。馬鹿なのは自覚あるんだけどね。

まあ、仲直りの意思がありませんと言ったら、じゃあ起訴しますねになるんだけど。
侮辱罪、約款違反金滞納、遅延損害金、精神的苦痛への慰謝料。
相手の思い込みも加味はされるでしょうが、現況私の方が重い症状を呈しているので、どのみち相殺はしきれないし
侮辱の証拠は全部残ってる。無駄です。

この子以前の人はもうみんなクズで済んでるから、最後ですね。家族以外は()
甘ちゃんな自分にはほとほと付き合いきれねえと思いますが、感情が納得しないことはどうにも消化できたといえない。
納得できる形で片付けないことには。
ただ、自分の甘ちゃん部分が出ると言うなら、それは捨てないといけません。自己中は付け上がるので。

もう二度と逆らえないように、付け上がれないように、きちんとトドメを刺して終わらせないと。
わたしと喧嘩したことが既に間違いだったのよ、お馬鹿さん。

眠いから一旦寝ます。加筆するかも。

疲れた。
続き書きますね。
他の人に相談したらまた変わるかもしれないけど。

『嫌いライン』じゃなくて、『関わらないライン』を作った方が良いのでは?と言われまして、あ、それは分かるなぁと思いました。
疲れる予備軍ってなんか分かるじゃないですか。
疲れる人なら、宙ぶらりんでもいいから考えるのやめちゃって、曖昧なままでもいいから永遠に距離を取ればいいんじゃない?と言われ
それには納得しました。

「嫌いになる」ことが苦手で(欠落している)、かといって「許してもう一度やり直す」には相手が謝罪するしかないので無理、相手の意思確認しようとしたら接触が免れないなら、ギャン喚きされるの火を見るより明らかなんですよね。だから困ってるんだわ。本当にアラサーなんか。

だったら、まあある程度は見放す(嫌いになるポイントはあった)から、許す気はないし、あちらが謝りに来ないなら近寄らない。
なんなら千葉県だけ吹き飛べと思いますが、2人だけのために大勢死ななくてもね。2人は死んでください

家族関係がもつれている中、こうやって過去の清算をしていくと、少しずつ楽になってきますね。
優しい人とか、キャパが広い人とか、鈍い人(私)はこういうことで少しずつ荷物が軽くなっていきます。

持論ですが
ストレスは、遠ざけるのも大事ですが
『片付ける』のが、最重要です。
思い出の詰まったぬいぐるみをゴミ袋に入れるように。小さい頃に好きだった服を捨てるように。
人間関係も、再び繋がるまでは、不要だと思う方がいい。
再び繋がる人は少ないから、持っていても苦しい。
でも、片付け方が分からないから、手放し方が分からないから、それがまるで見捨てるかのようだから、苦しい。

また会った時に、キャパオーバーした自分でないように、仕分けをする。
冬に使わない夏物をタンスにしまうくらいでもいい。片付けないと進まない。

そんなのが、精神疾患じゃないかなと
思ったりはするようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?