見出し画像

社会的弱者が手を取り合う

弊社を見限ったので、足を洗って再出発するアカウントより2記事抜粋

まずは見限りました声明

次がどんなスタンスでやりたいか

あとの細かいことは列記しますね。

・ワーキングプアはシフト管理など短時間で出来ることをしてもらいたいな。
・精神障害者は、シフトをスプレッドシートにするので、スプレッドシートに記載されている就労時間の計算(要は給料計算)してほしいな。
・体があまり動かないけど、スマホやパソコンに、時間が掛かっても向かえるなら、記事を書くとか、各業務の見回りとか(困ってたら風通しがよくないとですから)、広報へのネタ提供(大事)とか、ささやかなことをしてほしいな。
・ワーママや親の介護で兼業する人(健常者の部類)は、役職持ちとしてやってほしいな。(障害者は健康とかコントロール出来ないので、コントロール出来る部類の方にしてほしいな)

・ホームレスや「あまり長くは働けない…」という人は、拠点で活動してほしいな。
家がないと就職もできないような時代だ。
・拠点は、2階がカプセルホテル、1階が食堂兼販売所だといいな。
・お惣菜だったり(ホームレスさん用の食事)、クッキーだったり(被虐待児のおやつ)、種類は事業所によるかもしれないけど、ホームレスさん向けに作って余った惣菜(一日経過した時点)は、地域の主婦さんに安価で手にして欲しいな。
おやつは普通に余るだろうから販売がいいかな。
・配達区域を設定して、配達区域内なら配達するとかあれば、ホームレスさんも働きやすいな。
・放置自転車で貸し自転車業務など執り行っているから、放置自転車の問題は懸念事項で、そこで行政と話を出来たら、自転車は購入ではなく修繕で活用できるな。
・配達勤務もきちんと給料出るように考えないとな。

・拠点があるなら配信とかアプリケーションサービスを作るのもいいな。
最近は同人ゲームも注目を集めてるし、漫画とかなら登録サイトもあるし、シナリオなら販売サイトもある。シナリオはそう難しいものではないから、ネタを出し合っていけば最終的に纏まりやすい。
シナリオはTRPGになるので、discordを媒体にするのがいいかな。

・休みやすい(休んだら給料は減るけど、障害なんだから仕方ないじゃんって気持ち)、そんな場にしていきたいな。
・なるべくは社会的弱者で構成したいな。
資金繰りが上手く行けば、拠点を増やして、ホームレスさんの食住、虐待児避難所(放課後デイみたいな)、そんな人達が安心できる場を作りたいな。

今はこのあたりまでしか構想がなく
上手くいくとか担保できないですが
最初の声明文の通り、誰かを足蹴にしないといけないやり方は嫌いです。
それが商売だと言われても、私はやりたくない。
弱みにつけ込むやり方を。

そんなものより、弱みがあるからこそ手を取り合う、そんな繋がりを手にしたい。
弱いからこそ、強者が吐く綺麗事に潰されるだけの人達の手を取り、一緒に生きていける社会になってほしい。
そこに、犠牲はいらない。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?