見出し画像

死ぬよりはマシなこと

世の中には学ぶだけ学び、インプットだけで諦める人がいる。それはかつての私。それなりに投資して、新しいことを学び、研修(トレーニング)でお客様から実際にお金をいただく。だいたい、ここまでは到達する。

ところが、そのあとがなかなか続かない。独立して一本立ちするだけの段階になって、やっぱり自分には向いていないと諦める。しばらくして別のものを見つけ、また学ぶ。独り立ちする段階になって辞めてしまう。

独立前に辞めた時の理由は様々だ。そんな中で初めてプロとして5桁、6桁のお金を稼いだ職が占い師だった。副業としては最高だった。本業がしっかりとあり、お金には困らない状況で更に副業でお金が入ってくる。

本業と副業の両方を持っていた時が一番羽振りがよかった。だが、本業を辞めて副業の占い師を本業にしたとたん、モチベーションがゼロレベルまで落ちてしまい、何もしない日々が3か月ほど続いたある日。このままでは自分は廃人になると思って就活し、事務職に返り咲いた。

そして今、私はライターとしての仕事を始めた。6月いっぱいは本業があるから、ライターは副業。それが本業になったらと考えると、怖くなる。私は自分を律することが出来るのか、はなはだ不安だからだ。

インプットしたらアウトプットをしないと、学んだものは身に付かない。それはわかっているのに、体が楽な方に流れがちになる。7月末に電子書籍の出版を目指すと言いながら、それが近づくにつれ、また怖くて逃げだしそうになる。まるで〇〇してはいけないブロックがあるみたいだ。

今は7月以降のことを考える度に、不安に押しつぶされそうになる。ダメだなあ、自分。何が起きても死ぬよりマシだと、自分を慰めるしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?