見出し画像

人生100年時代のセミナーに参加してきました

JR浜松町駅を降りて、セミナー会場へ向かう。
いつも通りGoogle Mapと睨めっこ。
それにしても暑い💦
ようやくMapで指している場所に到着するも会場がない。
またやってしまった。
検索したビルの名前が違う。
そんなこんなで、ギリギリなんとか辿り着いた。
小さな会場であるが、席がぎっしり詰まっている。
参加者は、40〜60代。

ペットボトルの水を一口飲み、
最後列からでも最前列にいるかの如く
参加する。
このセミナーでも出てくる話題が、「事業承継」。
前日は、別の事業承継セミナーへ参加していた。

やりたい事業があるなら、事業承継で、できる可能性がある。
ぼくは、コーヒーショップをやってみてみたいとの思いが、
頭の端の端にある。
やりようによっては、できるかもしれない。

今回のセミナーで、新たな発見は「顧問業」。
そう、会社の顧問になること。
ぼくにそんな能力があるかは、とりあえず置いておく。
新たな選択肢が増えた。
頭の端の端のまた端に置いておく。

こういったセミナーに立て続けに参加して思うこと。
それは、登壇される方や参加されている方は、
必ずと言って良いほど「複業」をしている。
やりたいからやっている。
だから、収入源が複数ある。
終身雇用がなくなり、健全な姿だと思う。

ここ数日で、考えているこんな働き方が良いかもと
思ったことを忘れないように残しておく。
明日になったら、変わっているかもしれないが。

考え方の根本は、
「薬剤師」の資格を
最大限活かして複業する。
具体的には、

  • メディカルライター(インタビューを含む)

  • 薬機法ライター

  • 契約社員として企業や病院に所属する

  • 学校薬剤師

  • 講師業(コンテンツの販売)

  • スポーツファーマシスト

  • コーヒーショップのオーナーとなる

これらの合わせ技で生計を立てる。

3月中旬に最終出社を終えて、
家で仕事を始めて1ヵ月ちょっと。

1日中机に向かって仕事をするのは、
向いていない。
「そんなんわかってたことやん」
と自分でツッコミを入れて、
働きたいように、がむしゃらに働く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?