見出し画像

電車旅、鎌倉へ

家族全員の休みがたまたまそろった。
子どもが大きくなるにつれて、全員の休みが合うことは少なくなっていく。
子どもたちのほうが親よりも予定が入る。

家族全員(ワンコ含む)で鎌倉へレッツゴー。
いつも車で行くが、子どもの要望により、電車で行くことに。
東京駅から横須賀線で鎌倉駅まで、
新聞を読み、本を読んでいると、あっという間に到着。
電車で来たからには、とりあえず飲む。

鎌倉の小町通りで食べ歩いたら
江ノ電で、江ノ島に。
江ノ島の西南端の稚児ヶ淵に行くために、階段を登り、階段を降りる。
稚児ヶ淵から帰って来るために、階段を登り、階段を降りる。
子どもたちにもきついが、大人たちにもきつい。
ただ、良い景色を見て、美味しい食べもの食べて、素晴らしい大道芸を鑑賞した後なので、なんのその。

再び、江ノ電に乗り、スラムダンクの聖地、鎌倉高校前駅で下車する。
夕暮れどきでも観光客は絶えない。
サムネほどの綺麗な写真ではないが、鎌倉高校前駅近くの踏切でパシャリ。
そして、湘北高校のモデルとなった、鎌倉高校の校門前でパシャリ。

ただ、マンガに登場するシーンは覚えていない。
スラムダンクを読んだのは、小さい頃。
しかも、最後まで読んでないかも。

せっかくなので、スラムダンクを読んでみようと思う。
こんな休日を過ごせるのも、スラムダンクを読んでみようと思うのも、拠点の東京に戻ってきたから。
単身赴任だと、月曜日の仕事のことを考えると日曜日に思いっきりは遊べなかった。
また、漫画を読もうとも思わなかった。
環境変化が、行動変化を起こし、行動変化がさらに行動を変化させる。
行動が変わると、ものの捉え方、見方、切り口が変わるだろう。
まずは、スラムダンクを読んでみる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?