見出し画像

noteを書き続けるために大切にしていること

3月24日から始まったnote1000日チャレンジ。
今日で39日連続達成🙌


こんな中途半端なときに、書き続けるために
大切にしていることをまとめてみる。

大切にしていることは、

  • 日付が変わった瞬間に書く

  • 気になったことや目にとまったことをタイトルに書いて下書き保存する

  • とにかく書き始めて、書きながら考える

  • やると宣言する

  • 日記で良い

  • noteさんに褒めてもらうことを単純に喜ぶ

かな〜と思ってます。
簡単に、一つずつ補足していきます。

日付が変わった瞬間に書く

これは、負担を最小限にする最善の策だと思っている。
日付が変わった瞬間に書いておけば、
noteに関しては、朝起きても考えなくて良い。
一日を通して全く気にしなくて良い。
まさに、ストレスフリー。

加えて、ルーチン化しやすい。
「寝る前に書く」
「書いたら寝る」

万が一、深夜にかけなくても、まだ24時間もある。
余裕だ。

気になったことや目にとまったことをタイトルに書いて下書き保存する

日々、生活しているときに、
気づいたことをとにかくメモる。
スマホにnoteのアプリを入れて、
タイトルに書く。
家族との会話。
通勤経路で見つけた小さな変化。
今日はこんなことをしてみた。
明日はあそこへ行ってみる。
これで、忘れないし、そして、そのまま書き出せば良い。
noteを書き出すハードルが極めて低くなる。

とにかく書き始めて、書きながら考える

書く内容は、決めていなくて全然OK。
とにかく書き始める。
書き始めると、何か考える。
考えると、思わぬ方向に、記事が進んでいく。
すると新たな気づきに出会えるかもしれない。
書くことが決まっていなくても、
とにかく書き始めよう。

やると宣言する

心の中でも良い。
SNSでも良い。
コミュニティでも良い。
家族にでも良い。
とにかく、宣言しよう。

日記で良い

日記で良い。
1年後に見たら、おもろいかも。

noteさんに褒めてもらうことを単純に喜ぶ

noteさんは、めちゃくちゃ褒めてくれる。

単純に嬉しい。
思いっきり喜ぼう。
せっかく、褒めもらってるんだから。

思いついたのは、こんな感じ。
楽に書こう。
辛くなると、note以外に書くことも辛くなる。
楽しんで書こう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?