見出し画像

士業 × 起業家オフライン交流会に行ってみた

士業 × 起業家オフライン交流会に参加してきた。
こういった会合に参加するのは初めて。
ドキドキ。
渋谷駅を降り、Googleマップと睨めっこしながら、ようやく到着。
超近代的なオフィス。

総勢150名ほどであろうか。
ざっと20代〜60代。
弁護士、税理士、会計士、、、、と企業家の方々が参加されている。
とりあえず、「乾杯」の号令とともに、そこらじゅうで名刺交換が始まる。
とりあえず、お隣にいた方と名刺交換。
そして、2時間弱の滞在中に8名の方とお話しさせてもらった。

  • M & Aの会社に勤めている方

  • 税理士・コンサルタント

  • 税理士・会計士

  • 弁護士

  • 看護師資格のある社長

  • 社会保険労務士

  • マッサージ店オーナー 兼 税理士

  • 会社員 兼 社長

率直な感想。
良き社会見学であった。
事業承継や起業のタイミング、節税のやり方などなど
専門家の方からさわりの部分のお話しを聞けて、とても勉強になった。
ぼくからの情報は、まるで役に立ちそうも無いので、お話しいただいた方には申し訳ない気持ちである。
それにしても、世の中には、いろんな人がいる。
そして、「復業」が当たり前の世界でもあった。

帰り道で、ふと疑問に思う。
参加されている方は、どんな目的で参加されているのだろうか?

ぼくはちなみに、これといった目的なく、案内をいただいたのでエイヤーで参加してみた。
その割には、得られた情報は十分である。

今日の新たな出会いから、意気投合して2次会にいく人はいるのだろうか?
今日の新たな出会いから、仕事が始まることもあるのだろうか?
それとも主催者が、参加者の個人情報を入手できただけに、とどまるのだろうか?

参加者しだいか。
待ちの姿勢では、何も起こらない。
こちらから動くと、何かが動く。
いつか、税務や法律で困ったときには、いただいた名刺に連絡することもあるのだろうか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?