月刊「仮想通貨は役に立たない」 1月号

こんにちは!くりぷとべあーです!

1月は昨年末までの冬相場と打って変わって物凄い上げ相場でしたね。BTCは1ヶ月で+39.63%と大幅に上昇し、2021年10月(+39.93%)以来の上昇幅となりました。アルトパチンコでは盛大な爆益報告が飛び交ったり、久しぶりの平和で楽しい一ヶ月でした。

アビトラと仕事始めで忙しくて界隈の話をあまりカバーできていませんが、把握できている範囲の内容を振り返っておきます。

先月やってたこと

収益の具体的な金額は伏せますが非常に好調な滑り出しでした。

主にSolanaで起こったお祭りにガッツリ乗れたのが主要因です。Solanaを主戦場とする他の方々も好調だったようで何よりです。収益に貢献した理由は主に3つあったと思います

  • ビタリックご神託からスタートしたSOL暴騰 (主にFR取り)

  • BONK祭り (現先両建 & 現物アビトラ)

  • 昔のハッカーが今更Dumpしたものを拾った (詳細割愛)

BONKのお祭りのために少しBotを改造したのがうまくハマったので、エンジニアの端くれとして嬉しかったです。また、古くなったPythonコードをChatGPTでJavascriptに置き換えたりしてたのもちゃんと成果出たのもよかった。

1月中旬は久しぶりの天国みたいな相場だったので、嬉しくてついついドヤツイしてしまったのですが、案の定のドヤ天でした (これらのツイート以降は平常運転に戻った)

トレード上手い人儲かってるんだろうなぁと思ったらやっぱり儲かってるらしいので、単純なアビトラ以外の戦略もちょっとづつ準備していきたいです。

先月の出来事ふりかえり

久しぶりに「先月の "事件簿" 」じゃなくなりました。何よりも嬉しいかもしれません (感涙)

BONK大暴騰

この記事を読まれている方には説明するまでもないでしょう。Solanaの犬です。

  • 主にSolanaのNFTを触ってた人に昨年末にエアドロされていました。

  • 年始のわずか5日で24倍に大暴騰してそれはもうお祭りでした。(ちなみに年末の底値からだと240倍w)

    • 1/1 Open 0.00000019

    • 1/5 ATH 0.00000484

    • 参考 ATL 0.00000002

もしかしたらこれがSolanaの
最後のお祭りかもしれない

僕には残念ながら1BONKも来てなかったのですが、非常に大きなボラの中、アビトラで儲けさせていただきました。

Bybitに現物・先物上場してるのがありがたかったです。なんかFRの計算がすごい変なタイミングとかもあったり、先物が大暴れして3-4%上に乖離して気づけば凄い枚数の両建てになってたりしてとんでもないお祭りでした。資金不足で鞘を取りきれなかったのはいつ以来だろう?という感想です。

ちなみにBONK配布には後日談があり、実はSerumの後継のOpenBookをJupiter経由(?)で使ってた人はエアドロ配布対象になっていました。その中に僕のアドレスもあって一瞬喜んだのですが、エアドロ配布されたアドレスがJupiter管轄のアドレスだったため、本来エアドロを受け取れる資格があった人が取り出せないという状況でした。

これらのBONKについてはしばらくBONK運営とJupiterが協議していた模様ですが、JupiterがBONKに返還する?形で一旦話が途切れていそうです。(どうせ貰えないだろうと思って細かく追ってないので間違ってたらすみません)

SOL勝手に買い戻される事件

Vitalikのご神託以降、SOLが暴騰してアビトラやFR取りで安定して儲りました。

Vitalikの神託がSOLの底の底

が、OKXのクソ仕様にハマって睡眠時間大幅に削られました。

僕はSOLを借りてたんですが、どうやら取引所全体で許容できるSOLの負債の限度額を超えたらしく(?)、SOLの負債を持っている全員でSOLを買い戻して返す、みたいなモードに入ったらしいです。

ルールの範疇なので仕方ないとは思いますが、ゴミだなという感想しか湧いてきません。(気付いてなかったらSOL裸買いで爆益だったかもしれませんがw)

ちなみに他の通貨では結構頻発することもあると教えていただきました。

とはいえ、その後もめげずに他から借りてきて闇金やったりして楽しめたので、まぁ総じて楽しかったかな。

月末にも出金凍結されたりと、先月はOKXに悩まされた一ヶ月でもありました。ずっと前から結構文句言いつつ使ってて便利なんだけど、これだけトラブル多いと困り物だなぁという感じでした。

アルト百花繚乱

ありとあらゆるアルトが騰がっていました
印象的なのはAPTですかねぇ。年末3ドルからの堂々20ドルタッチ。

12月にIEOしたばかりのHOOKも切り返して非常に強い内容でした

挙げればきりがないのでやめておきますが、自分の今のスタイルだとこういう大暴騰アルトで大きな収益を上げられないので、引き出しを増やす切迫感に駆られていたりもします。

小ネタ

Bizlato騒動

1月半ばごろ、Binanceが米国当局に刺されるんじゃないか?!と大騒ぎになりましたが、蓋を開けてみると刺されたのはロシアのよくわからん取引所でした。

一応Binanceからある程度お金を抜いたので、Binance説どっから出てきたんだよ…、と思いながら深夜にお金を戻したのを覚えています。


Botter集団食中毒事件

某所の新年会にお邪魔させていただいたところ、見事にホルモン焼肉に当たりましたw 「価格予想は当たらないのに食べ物には当たるんだ」とか言われたり、嫁が怒り狂ったりして散々でしたw

(脂が苦手でよく腹下すのが僕です笑)

マンゴー、HPTSにやり返す。

Mango Marketsが4700万ドルの損害賠償と利息を求めてExploiterを提訴しました。コミュニティ投票()で「法的措置を取らないからお金返して」というProposalを可決してお金を返してもらっていたのですが、やはり口約束は口約束だなぁと…。

個人的にはMangoにお金返ってきてまたプロダクト作って欲しいと思うので応援したいです。


Genesis破産

Genesisが破産しました。3ACやFTXの破綻の煽りを喰らった連鎖倒産といったところでしょうか。GeminiはGemini Earnに入れた顧客資産をGenesisに貸していたらしく、それが返ってこなくて大変な状況の様です。


キャプ翼

出金貫通というパワーワードしか知りませんが、なんか大変だったらしいです。(よく知らない)


Uniswap BSC進出


GTX

3ACの創業者たちと海外泡沫取引所の創業者が新しい取引所を立ち上げるといっていて草でした。"F"TXの次だから"G"TXだそうです。アーサーがボロカスに言っていたのが印象的でした。


紛らわしいアカウントハック

1月に猛威を奮ったハック(?)です。他人のアドレスからでもゼロ送金だとなぜかTxを発行できるという仕様を悪用し、以下のように誤送金を狙うという悪質なものでした。

  • ユーザーXが普段使っている送金先アドレスAと非常に似た送金先アドレスA'を作る

  • ユーザーXのアドレスAからアドレスA'へゼロ送金する

  • ユーザーXが直近の送金Txから送金先アドレスをコピペして誤送金するのを狙う

ハックを仕掛けるのに結構なGas代かかると思うのですが、そのGas代をカバーできるほど儲かるようで、相当な金額の被害出ていたようです。


FLR Bitbank上場

うまくやれば結構儲かったらしい。完全に準備不足だったし、ネタバラシを聞いてると準備してても儲かってなかった感じもします。


おすすめnoteコーナー

Coingecko 年間レポート


2023予想 by coffee times さん


ChatGPT

かそつ関係ないでしょって思うかもしれないけど。ヘボエンジニアの僕はプログラミングの効率がめちゃくちゃ上がりました。

具体的には、自分が精通してない言語もそれなりに扱えるようになったので解法の選択肢が著しく増えたのがとても嬉しいです。

ちなみにGithub CopilotもGPTベースらしい


バーナード・マドフ

これめっちゃ面白かったです。

FTXは失敗した投資部門に対して取引所事業からお金を融通して破綻しました。マドフはその逆で利益が出なくなった取引所事業に対して投資顧問業からお金を融通したのが破綻のきっかけだったとのこと。(まぁ投資顧問業と言っても完全にポンジスキームだったのでFTXとは少し状況が異なりますが)

NASDAQの元会長とか社会的権威がある人が、確実に破綻するポンジスキームをやっていたという点が衝撃的だったと。あと、SECに何度も十分な量の証拠を提出した人もいたのに、SECは真面目に捜査をせず、むしろ「SECの捜査が入ったけど摘発されなかった = 大丈夫そう」ということで被害を拡大させたという側面もあったというのも非常に印象的でした。


Alfred

ライフハック厨の方々には今更かよと笑われそうですが、Alfredを使って自分だけのショートカットを作ってトレードの効率化を図っていました。

PythonやJSで作業を組めて結構色々できて楽しいので気が向いたらあとでまとめます。

おわり

何度も書きますが1月は平和な一ヶ月でよかったです。

活況相場が戻ってきたのか、長く厳しい冬のたまたま晴れた日だったのかわかりませんが、2月以降も活況が続けばいいですね!

また来月お会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?