(ほぼ)月刊「仮想通貨は役に立たない」 - '24年1月号

こんにちは!くりぷとべあーです!

昨年は途中で月報やめちゃったので、今年は無理のない範囲で月報書いていこうと思います。ほぼ箇条書きの箇所とかもありますが、皆さまの振り返りのお役に立てれば幸いです。


1月の収益

スーバー爆発した昨年12月ほどではありませんが、個人の収益としては十分すぎる金額を稼げたので満足です。とはいえ、Solanaが活況であることにあやかって、前回バブルの貯金で食ってる感じがすごいので、自分自身の武器もちょっとづつアップデートしていかないとダメだなとも思っています。

1月のメインイベント

BTC 現物ETF承認

2024年1月に起こった出来事として、このイベントよりインパクトがあったものはないでしょう。ついにBTCの現物ETFが承認され、一般的な金融業界からのアクセスが容易になりました。

現物ETFが承認される前日 (1/11) に、SECが 2段階認証してなかった Twitterアドレスを乗っ取られてニセの承認ツイートを投稿されてしまうという世紀の珍事件もありました。

ニセツイート後の値動きがいわゆる事実売りの予行演習になってしまったためか、承認後のBTCの値動きはほぼ無風だったのが大変残念でした (乱高下期待してたのに😱)。みんなが考えてることってやっぱ値動きに織り込まれちゃうんだなと勉強になりました。

とはいえ、実際のETF上場初日はETF価格にプレミアムがつくお祭り騒ぎでした。力強く上昇するBTCに気を良くして、DEG鯖でETF取引開始記念VCの中でみんなで乾杯したところが短期の天井だったのは伝説でしたね笑。

乾杯VCの中でさりげなく、よしそ神がショート指示くれてたのにショートしてなかったことだけが心残りです。(その後に長く続く "ETF組の新人研修" が来るとはつゆ知らず…。)

承認後の乱高下も来なかったし、天井売りもできなかったのですが、8月末から続けていた界王拳4倍積立は大成功でした。結果論ではあるものの、少し先の未来に比較的高い確率で起こるイベントに対して、時間を味方につけながら賭けを行うのはリスクリターンがとてもいいなと再認識しました。

次の賭けは何がいいだろうなぁ。ETH 現物ETFも来るとは思うし、ETHはすごいと思うけど、その競争力を信じきれていない (誤解を恐れずいうと代替品もあるよねって思っちゃってる) ので悩む感じではあります。

あと、BTCの現物ETF来たら持ってる現物の一部をETFに切り替えようと思ってたのですが、日本からはまだ投資できないらしくてガッカリしました。理由とかはこのBitflyerの記事がめちゃくちゃわかりやすかったです。(正確には一瞬だけ買えちゃってた証券会社あるらしいけど金融庁から怒られが発生したのかすぐに買えなくなったらしいです草)


$JUP リリース

Solana 最強の…、いや、2024年の現時点では全てのチェーンにおいても最強の DEX Aggregator である Jupiter のトークンがリリースされました。

年始早々にトークンリリース発表 があり、その後、3回のテストトークンおよびNFTプロジェクトとの共同MEMEコインによるリリースサイトのテストを経て、日本時間2月1日 0時に $JUP がリリースされました。

テストの過程においては、Jupiterトークンに対する期待とSolanaの活況が相まって、テストトークンがMEME化して大暴騰してて大変楽しませていただきました。大変楽しかったのでMEMEコイン4兄弟をまずはメモ程度に書いておきます。

1. mockJUP

  • 記念すべき初回のテストトークン。初回のテストでは $JUP のTierに応じた枚数が各アドレスに配布された。(僕は面倒くさがっていくつかのアドレスではclaimしなかった😱)

  • 初回のテストでしっかりと値段がついてしまったので次のテストからは一律100枚になった。

  • Tier1がもらえたmockJUPは高値では$2000程度になった。ただし大半の人はその天井まで握れていなかった。上髭は $9.6 で笑うしかないw

  • MEXCが上場させたときは驚愕しましたが笑、その後中堅取引所が続々と上場させ、もはやJupiterのMEMEコインとして完全に根付いてる感じがする。

  • アイコンが雑さと可愛さを両立していて個人的には100点のレベルです。DEG鯖でも大量のGIFが作られていて "カワイイ" を体現していると思うw

2. JRK

  • DEG鯖のさるお神が発見した謎のテストトークン

  • 運営の流動性注入時にミスがあったのか20分程度買えた。さるお神の投稿を見ていれば余裕で買えた。(見るのが少し遅れた僕でもほんの少しだけ買えた😇)

  • 買えた日は誰にも注目されてなかったのか値動きは少なめだったが、JupiterのDiscordで話題になったためか次の日に暴騰して1000倍程度になった。ただし流動性が極めて薄かったので買った分を綺麗に売り切った人はほぼいないと思う。

  • 暴騰を始めた数時間後にJupiter CEO (Meow / 通称 猫) が月報に書くには憚られるくらいの汚い表現で Dump 宣言してあえなく墜落。トークンリリースサイトでのトークンイベントも開催されなかった。

3. mockMEME

  • イベントの日に寝てたので良くわからない (爆)

  • 興味を無くしてた人も多いような気がする (たぶん)

4. WEN

  • JupiterがNFTプロジェクトと組んでリリースしたMEMEコイン。Jupiterが $JUP をリリースするサイトはその後 Launchpad として利用される予定だったんだけど、なぜかこのプロジェクトは $JUP より先に Launchpad として開催された。

  • Jupiter CEOの回顧録によるとこれはエンジニアのお遊びだったらしい(読み違えていなければ)。解雇しないよ、とか書いてたけど、あーこれ別の理由つけてそのうち解雇するやつだなと邪推しました()

  • これもいいお小遣いになりました。1垢30-100ドル程度で捌けましたね。

さて、こっからが $JUP の話です。前置き長いですね。こんなに長い準備期間あったトークンリリースイベントはかつてなかったのではないでしょうか…。疲れてきたので箇条書きです。

$JUPリリース概要

  • Binance, OKX, Bybit をはじめとした主要な海外取引所には軒並み上場した大規模な上場戦だった。Coinbase以外の有名な取引所にはほぼ全て上場した。この規模のものは約1年前のArbitrumまで遡らないとないはず。

  • 主要取引所の上値としては Bybit の $2 が最高値。最高値での売却報告はあまり多くないものの、この価格帯での滞空時間も長かったため、トークン割り当てがない人でもリリース直後のSolanaで即Swap→Bybit (or Bitget) 即Dumpで十分な利益を上げられた事例も多かった。

個人的な振り返り

  • エアドロに対する感想

    • 「Solanaは死んだ」と言われて死ぬほどアホにされてた時代にも触りまくってたのが功を奏したのか、ありがたいことに大量のエアドロをもらえた。

    • Tier1取引高の天井がかなり低く、大幅に超えてるアドレスがあったのでそれを分散させていればもっと貰えたが、まぁ結果論かな。

    • エアドロをあまり積極的にやらない自分としては、エアドロ収益はぶっちぎりで過去最高だし、もうこれを超えることはないんだろうなと思う。

    • とはいえ別に億とか数千万もらったわけではないので、儲かって嬉しいと言う気持ちよりは、氷河期にも根気よく続けてた仲間たちが報われて良かったね、っていう安堵感の方が強いかもしれない。

    • これだけの金額をもらえても猫のポエムが長かったのは苦痛だったので長いポエムを書くのはやめようと思った。(って言いつつこの記事も長いんだけどw)

  • 上場戦の反省

    • 他方、上場戦での自分の動きは端的に言うと満足のいくものではなかった。

    • 自前でRPCサーバー建てた上で、初動から動くBotを準備していたがRPCサーバーがクソの役にも立たずに初動を取れずにかなり機会損失してしまった。終わった後にRPCサーバーのステータスみたらBlockからbehindしていて驚愕した (チェーンの処理速度に追いつけてなかった?)。付け焼き刃の知識で小賢しいことするのダメだなと猛省した。

    • 小賢しいことして失敗してる暇あるなら流動性カーブを事前に把握していた身として、手動Swapも積極的に試みるべきだった。

    • Claim後に即送金するプログラムも書いてたけど上記のBotがうまく動かないことに気を取られた結果、手動連打で送るのと大して変わらない結果になってしまった。

    • JUP以外にも鞘が出ることは想定していたが、その想定以上の鞘が発生していた。JLP暴落とかは想像もしてなくて価格の検知のみで終わってしまった。ある程度の鞘はBotで自動で取れたので良かったが、送金作業に手こずった時点でそっちの鞘を取りに行くように切り替えた方が、収益総額は上がったかもしれない。

自分の知識不足から活用には失敗したものの、 Solv を利用すれば Solana のバリデーターやRPCノードが3コマンドで立ち上げられたのでめちゃくちゃ便利でした。おすすめです😇

余談ですが僕が Solv を触り始めた時点ではRPCノード立ち上げのコードに瑣末なバグがあったので、その発見に貢献できたのも嬉しかったです。バグがある場所を指摘すると開発者の方が一瞬で直してすぐリリースしてくれたのも利用者の経験としてとても良かったです。今後も応援&貢献したいなと心の底から思いました。


特筆すべきトラブル / 珍事件

  • 運営特大売り板にまつわるてんやわんや

    • リリース前日での特大売り板の発覚

      • DEG鯖解析班こと、さるお神&えく神の2人によって、Jupiter運営がMeteora (トークンリリースで利用される集中流動性プールを持つDEX。Jupiterと運営が同じ。) に投下した流動性の価格レンジと量が明らかになった。

      • その内容は以下のAlbertさんの内容に詳しく、僕が思った内容も以下ツイ通りです。

    • 次の日に、なんと売り板が半分になった。

      • DEG鯖民がjupiter鯖で騒いだのが功を奏した説もある (真偽不明)

      • 半分になったとはいえ莫大な運営売り板のおかげで初動の値動きが悪かったので、元の流動性のままトークンリリースだったらどうなってたんだろうなと肝が冷えますね。

  • たぶんプログラムでSwap設定ミスったニキ出現

    • 次もチャンスあると思うよ、気を確かに持つんやで… 。R.I.P.

  • 1万複垢ニキ登場

    • Jupiterのエアドロが非常に広く配られたためか、1万個近い複垢を成功させたニキ出現。複垢チェックすり抜けてるのすごいんよ…。

余談

  • 昨年の振り返り記事で「DEX PERPの価格発見力が高まってきている」と言っていたHyperliquid (ハイリキ) をはじめとするいわゆる虚無先物が、ほぼぴったり価格を当てていました。このスクショの前日にAevoで投げ売りあったのでそこで拾うと良かったですね

  • JUPリリースによる旺盛な取引需要によりSolanaが取引高1位のチェーンに。JUP周りの活況の影響が大きく、そのうちまたETHに抜き返されるとは思いますが、記念碑的な記録でいいですね。


1月のおハック

残念ながら今月もおハックが複数ありました。詳しく調べる時間もないので備忘録的にメモだけしておきます。

  • Orbit Bridge

  • Algebra

  • Bungee

  • MIM

  • CerikK ツイート垢乗っ取り: 監査する会社のTwitterやられるとは世も末…。


その他の小ネタ集

Solana mobile

まだやってない方は1台ぐらいやっといてもいいかなと思います


Solana Japan イベント

めちゃくちゃ活況でした。次の開催も楽しみです。


Wormhole

Solana界隈ではJUPの次の超特大上場はWormholeだと思います。小粒なやつはもっとあると思いますが。

個人的にはブリッジ実績評価して欲しいんだけど、ガス安いチェーン間でブリッジのピンポンされたらブリッジの回数や金額をハックされちゃうので他の要素もある程度見るのかなぁとか思ったり。

と言うわけでタスクやっとくといいことあるかもですね。(ノード立てる時にかまおさんにお世話になったのでかまおさんのリファ踏んでいただけると嬉しいです)



OKX追い出し

まだ僕のところにはメールは来てないですが、いずれ来るものだと思って首を洗って準備はしてます。刑の執行を待つ死刑囚的な感じですかね…。


kudasai勢 爆益 (zkf, XAI など)

kudasaの皆様が爆益かましてて羨ましかったです。zkfのガス燃やしてトークンゲットとか意味わからんやん…w


TRB暴走

ただの草コインだとメモしないのですが、流石に元旦からこの値動きしてたらメモしたくなります笑。


Circle 極秘上場申請

Circle上場したらちょっと株買いたいかも。もちろんその時にUSDCに匹敵する流動性と信頼性があるステーブルがあればその限りではないですが、その可能性はあまり高くないのではとも思います。


Binanceローンチプール連発

CZの禊が済んだのか、ロンプー連発で見てて気持ちいいですね。Launchpadはもうやらないのかな、とも思いますがどうなんだろう?まぁあんま関係ないんだけど。

  • XAI

  • MANTA

  • ALT


髭狩りの民


年始大暴落

サーキットブレークbotが話題に


地震

仮想通貨関係ないんだけどビビったよね


余談・おすすめリンク集

星野リゾートまとめ

かそつー関係ないけど。このツイではランク低いとして扱われてるけど子持ちにはリゾナーレおすすめです。飯が美味くて子供むけのアクティビティ充実してる時点で、安心して脳死INできるの魅力的なのよ。


Hohetoさん

noteもpodcastも面白かった。さすがすぎる。


Messari Solana レポート

前半の部分も把握しないとなぁ


zippyさん

リファ目的じゃない人の中立的なツイートって結構少ないから非常に参考になります

qashさん

結構色々ミスされてるのにS超えてるのすごいのよw バブルは全てを解決する😇


おしまい

結局長くなっちゃった!最後まで読んでくれてありがとう!
まだまだバブル続くことを祈って乾杯🍻 (フラグ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?