見出し画像

ChatGPT(Dall-e3)で画像生成Tips: 画像指定(gen_id)

Dall-e3の小ネタTipsです。

HeyGenという動画生成AIで動画を作ろうと思い、そのモデルをGPT先生に作ってもらいました。
「おじさんの画像」を作りたいのですが、まず最初におじさんの特徴を教えてもらい、次にその内容で画像生成してもらいます。

特徴抽出

まず、以下の2つのお願いで、特徴を抽出してもらいます。

「日本人のみすぼらしいおじさん」の特徴を詳細に教えてください。

結果は以下の通り。

もう一つ別角度で特徴抽出してもらいます。

Dall-eにて「日本人のみすぼらしいおじさん」の顔画像を生成してもらう場合にプロンプトに含めるべき「日本人のみすぼらしいおじさん」の特徴を教えてください。

結果は以下の通り。

画像生成

これら2つを統合&取捨選択して、以下のお願いをします。
※ 取捨選択は自分で(手動で)やりました

これで出てきたのが以下の画像。

ちょっと色あせすぎているので、カラフルにします。

前の画像を踏襲して修正

前の画像を修正してもらいたい場合、"前の画像"をしっかりとGPT先生に伝えたほうが良いです。
画像には「gen_id」という画像の識別子がついているので、それを聞きます。

その画像のgen_idは何ですか?

これで gen_id を教えてもらえるので、それを使って以下のようなお願いをします。

gen_id=[***************]の画像をカラフルにしてください。

結果は以下の通り。なぜだか眼鏡をかけだしましたが、イラストのタッチは踏襲してくれてます。

補足: gen_idの聞き方

何回か生成してもらった後、「だいぶ前に作ってもらった画像がやっぱりいいから、そいつをベースに加工していこう」と思うことがあります。その ”だいぶ前の画像” の指定方法です。

その画像をコピーして、GPT先生に添付で渡しつつ、以下のようにお願いします。

前に作ってくれた添付画像のgen_idを教えてください。

これで、前に作ってくれた gen_id を教えてくれます。
※ 注意点:同一セッションでのみ有効です。


以上、最後までご覧いただきありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?