見出し画像

40代から手放すこと

はじめに大切なものに集中する

持ち続けるよりも手放す方が実は心が幸せになれる

えいやぁ!習慣を手放してみる
勇気を持って一歩踏み出して手放してしまえば、心はがらりと変わります

晴れやかで軽やかな気持ちに生まれ変わる「#本来無一物」成長が止まった時は今あるものを手放すことであなたにとって本当に大切なものが手に入ります



第1章 健康

人生でこれだけは欠かせないというものがあればそれは健康

朝起きた時になんか体がだるいなあ、起きた瞬間に頭がぐらぐらする。熱を計ると39度ある。これじゃあ、仕事も出かけるのもできない。元気な時は体が動くことの有り難みをついつい忘れてしまいます

風邪をひいたり怪我をして動けなくなった時に人って本当に体が自由に動くことの大切さをみに染みて感じます

私が40代になって捨てたことは暴飲暴食
これは体に一番負担を掛けてしまいます
夜に遅くまでお酒を飲んでその後にラーメンなんかを食べて家に帰る前にはコンビニでつまみを買って帰ってからまた飲み出す

こんな生活をしていると体をいじめてるだけ!
ここからふしだらな生活を捨てて生活習慣の見直しをして手放していきました

身体が喜ぶ食事

食事を丁寧にして体が喜ぶものを取り入れるとほんとに体が笑顔で喜ぶのが実感できます

朝は早起きをする
これ意外とできないんですよ。遅くまで飲み歩いていると明日はまあ、いいかあ。と言い訳して飲み続けて挙句の果てに次の日は朝から頭が痛くて昼ごろまで頭がぐるぐる回って何もする気になれない

ここでくるのが飲み過ぎた後悔

なんであんなに飲んだんやろう。もうお酒やめる。
これ何回も言ってきたし、周りでも、たくさんの人がこの酒やめるという言葉を使ってます

でもまた週末には飲みに行くんですよね
これは悪習慣が染み付いていますね

この生活を変える自分しかできないんです

続きはまた明日、、、

運動を毎朝する

睡眠を7時間

第2章 お金

銀行を解約

クレジットカードを解約

家計簿見直し

第3章仕事

本業も副業もする

付き合いをやめる

身にならない学びを手放す

第4章人間関係

交流会に行かない

時間の浪費を手放す

結婚にこだわらない

モノを大切にする人は自分を大切にしている
これほんと共通する行動です

心に安らぎを得たければよけいなモノを手放すのがいい

いい換えれば、よけいなモノを求めないことです

よけいなモノを溜めこむから手放さざるをえなくなります

ほんとうにあなたに必要なものは一度捨ててもまた戻ってきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?