見出し画像

繋がった、という感覚を信じる

きょうは、地域の方々の

集まりに招いていただいて

歌をプレゼントさせていただきました。


何かに動かされているんだな

会場には、介助の方とご一緒だったり

車椅子の方、杖で歩いている方、

シャッキリ元気そうなシニアの方

30人程集まってくださいました。

それぞれみなさんと

手遊びや軽いステップをしながら

童謡を歌うという


脳トレ的な事を交えた

うたあそびを前半に。


わたし自身そんなこと

やったこともなかったから

こうやったら楽しいんじゃない?!って

もう、ノリでやりきる力技で乗り切りました。

冷や汗と楽しさで、結果面白かった!


めちゃくちゃ感動した

後半はわたしのライブということで

じっくり聴いていただきました。


・津軽のふるさと(美空ひばり)

・真っ赤な太陽(美空ひばり)

・みだれ髪(美空ひばり)

・赤いハンカチ(石原裕次郎)

・かあさんの歌(唱歌)

・島のブルース(三沢あけみ)

・芭蕉布(沖縄民謡)

・島唄(THE BOOM)



身体を動かすのが大変そうな方も

だんだんノッてきて

リズムに乗って手拍子や

足でリズムを取っている様子に

ものすごくパワーをいただきました。

何かに動かされるって

こういうことなんですよね。

想いが伝わったり、何か思い出したり

感じている状態になっていたんでしょうね。


かあさんの歌は、聴いてくださっている

それぞれ一人一人のお顔と想いとを

想像しきれないほどの湧いてくるものを

歌に込めているとやっぱり涙が出ちゃう。

でも、それもまた表現の一つだと

自分では思ってるんですよね。

お客さんと一緒に泣いちゃいました。


ひさびさのハイタッチ

ライブ後、みなさんとハイタッチ!

歌をすーーっごい喜んでいただけて

たくさんパワーをいただいて

感激、感動でした。


このご時世の空気的に

ハイタッチをみんなでするの

すごい久しぶりだし…

やっぱり嬉しいもんですね。   

  

出したら出てくるエネルギー。

ずっとライブをしたい気持ちが

しばらく萎れていたんです。正直なところ。


歌でひとつになりたい、って

求め合う感覚って

本当に素晴らしい。感動する。

そして、ひとつになれたという実感も

本当に活力になる。   


「終演後、疲れたでしょ〜!

一時間も歌って、動いて…お疲れ様!」と

労いのお言葉をいただいて…

「いえいえ。却って活力が湧いてきました!」

なんて調子のいいことを言う自分でしたが

本当なんですよね。本心。

エネルギーって、出せば出すほど

湧いてくる。

出さなきゃ出てこない。

淀むし濁る。果てには腐る。

やってよかった

ライブ、またやりたいなって

心が動かされました。

 

こういう感動をもらうと

どれだけ自分は支えてもらって

今を生きられてるんだろうって…


生きるのとか無理って

小さくなっていた自分が

嘘みたいに。


めっちゃめちゃわたしが

歌いながら感動してて

その状態で、聞き手の方に

触れて届けている(エアーで)から

伝わっている、きっと。って

信じて歌っています。



そんな今日の前半でした。

午後も、みなさんと

歌で感動しあえるレッスンに

没頭するぞー!


※keepメモに書いたものを貼り付けたら
謎の行間スペースになってしまいました。

間延びしてしまいましたが
読んでいただいてありがとうございました!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?